湖池屋は6日、ポテトチップス「こだわりのカラムーチョ」シリーズの新商品として、からしの老舗「麩市(ふいち)」の地がらしを使った「カラムーチョ からしマヨ」を発売する。「カラムーチョチップスからしマヨ」(内容量65g)と「スティックカラムーチョからしマヨ」(同105g)の2種類を展開。価格はオープンで、市場予想価格はチップスタイプが140円前後、スティックタイプが200円前後の見込み。なお「スティックカラムーチョからしマヨ」はコンビニエンスストア限定販売となる。

「カラムーチョチップスからしマヨ」

「スティックカラムーチョからしマヨ」コンビニエンスストア限定販売

「こだわりのカラムーチョ」シリーズは、"おいしさ"と"辛さ"をコンセプトとしたというポテトチップス。新商品では麩屋市兵衛(ふや いちべえ)が江戸中期に創立したという「麩市」の地がらしを使用。地がらしの個性的な風味や辛味に加え、まろやかなマヨネーズ味が楽しめるとのこと。さらにチップスタイプとスティックタイプの2種類のカット形状を用意し、それぞれ違った食感を味わえるとしている。

麩市の地がらしは、福井県で採れた希少"からし種"を丸ごと挽くといったオリジナル粉砕製法により、日本古来の素朴で特色ある風味や辛さの刺激が味わえる"歴史"と"伝統"ある商品だという。