6月27日の全国公開に向け、期待が高まり続けるアニメ映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』(以下『破』)。本日、4月1日をもって新たな新たな情報が解禁されたので、順に紹介していこう。

まずはついに公開された、劇中の新作カットから。エヴァ初号機、アスカ、シンジという3枚からは、まだまだ作品の核心は見えてこないが、『序』と同じく、ハイクオリティな映像になっていることは間違いないようだ。

警告色に染まる空に向け、咆哮するエヴァ初号機。はたしていかなるシーンで、その凶暴な力は解き放たれてしまうのか

名前と階級が変わったことが早くも話題を呼んでいる、式波・アスカ・ラングレー。『破』の中心的人物となるのは間違いないようだ

新劇場版を象徴する、赤い海を見渡すシンジ。いつもの学生服とは服装が違うようだが……?


そして同じく4月1日からは、公式サイトにおいて特報映像の配信を開始。これまで一部の劇場で先行上映されていた特報映像が、ネットでいつでも見られるのは、素直に喜ばしいニュースと言える。ぜひとも濃密な『破』の片鱗を、その目に焼き付けてもらいたい。

さらに同じく、4月1日0時をもって『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』が、Yahoo! JAPANのトップページに登場! 詳細は見てのお楽しみだが、4月1日だけの特別バージョンとのことなので、見逃さないでほしい。

続いて、全3弾で登場する特典付き特別鑑賞券の続報を紹介していこう。貞本義行描き下ろしイラストと「EVANGELION 50% BE@RBRICK 携帯ストラップ」がセットになった特典付き特別鑑賞券。4月18日からは、第2弾"レイ"ver.が発売となる。3月に発売された第1弾"アスカ"ver.は完売が相次いだだけに、今回もなかなか競争率は高そうだ。

特典付き特別鑑賞券の第2弾となるレイの描き下ろしイラスト。『破』で彼女はどのような活躍を見せてくれるのか?

「EVANGELION 50% BE@RBRICK 携帯ストラップ」は中央の"レイ"ver.が付属。次回第3弾が誰のバージョンになるのかも気になるところ

さらに4月18日からは制作スタジオのカラー自ら編集・発行を行う公式フリーペーパー『EVA-EXTRA』の第1号が配布開始となる。上映館となる新宿のシネマスクエアとうきゅう、池袋のシネマサンシャインなどでは、配布イベントも行われるとのことなので、特典付き特別鑑賞券の購入の際にぜひ入手してほしい。

『EVA-EXTRA』は、このほかにも全国上映劇場'一部劇場を除く)、全国大型CD・DVD販売店、全国大型書店、アニメイト・ゲーマーズ各店、ローソン(東京都近郊の一部店舗のみ)で配布となる。第2号の配布は5月中旬、第3号の6月中旬以降の配布を予定。

『EVA-EXTRA』第1号の表紙より、猟奇的な眼光を放つエヴァ初号機。空の色から察するに、今回新たに公開されたカットと同じシーンなのだろうか?

こちらは3月の東京国際アニメフェア2009において、限定的に配布された『EVA-EXTRA』プレ号。今回公開となったエヴァ初号機のカットを大胆に使ったもの

公開まで3カ月を切った『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』。今後もマイコミジャーナルでは公開に向けて、定期的に情報をお伝えしていくので、逐一チェックしてほしい。

すでに公開されている『破』の第1弾ポスター。赤い海をバックに数々のキーワードを盛り込む構成は、1997年夏の劇場版ポスターを想起させる

(C) カラー