女性の皆さま(あっ、男性もですが)毎日残業お疲れ様です。特に女性の残業後の悩みのタネといえば、帰宅のアシですよね。終電に間に合わなかったら、はたまた終電を逃してしまったらと時計とにらめっこ。また、終電で降りたターミナル駅のタクシー乗り場でイライラ。そんな女性の皆さまに朗報です。相乗り仲間(それも女性)を探して割り勘で安く安全に帰ろうという、ありそうでなかったタクシー代節約サービス女性版の登場です。

タクシー相乗りサービスといえば、「タクトモ.com」。じつはこれ男性がメインユーザーの想定だったらしいのですが、女性の登録者が約40%と予想以上に多かったことから女性同士で安心して利用できるようにとスタートしたのが「タクトモL」。

使い方は、携帯から「タクトモL」にユーザー登録してタクシーで帰りたい方面と集合時間を書き込みます。

例 : 「新宿→八王子 0:45発 新宿東口○○銀行前集合」

この書き込みを見た「タクトモ.com」ユーザーが最初の書き込み者に応募の書き込みをします。人数が集まった段階で募集は自動的に終了。または出発時間が過ぎたら自動的に終了する仕組みです。

これで交通費も節約できて、遅くまで飲める。そして環境にも優しいと、一石三鳥!?