「ラーメンマスターβ(ベータ)」スクリーンショット

NTTレゾナントはこのほど、同社が運営するインターネットポータルサイト「goo」内の「gooグルメ&料理」カテゴリーにて、ラーメン専門の口コミサイト「ラーメンマスターβ(ベータ)」を開設した。

「ラーメンマスターβ」は、全国約3,000件のラーメン店舗情報を提供し、ユーザーがその情報に対して点数やコメントなどでラーメンを評価するというサービス。ユーザーは「麺の種類 / 太さ / 加水率」、スープの「濃さ / 脂 / 出汁 / かえし(タレ)」などのラーメンデータの登録・閲覧ができるほか、サイト未登録の店舗情報を登録できる「店舗新規登録申請」機能も利用できるという。

店舗の採点を行う場合は「食べたメニュー」「ラーメン・スープの種類」「採点のコメント」の3項目の入力が必須。また、待ち時間や麺のボリューム(グラム単位)、画像の登録も可能だという。さらに同サイトでは採点履歴からユーザーの評価傾向を分析。自分の採点平均よりも高評価の場合は「金」、平均は「銀」、低評価の場合は「銅」の3段階で表示する。加えて普段低い評価をつけているユーザーが高い評価をつけた時などは、その評価の重み付けを実施。このため、より客観性のあるデータの提供が可能だとしている。

また、ユーザーのラーメンに対する採点履歴に応じて「九州のラーメンを制覇」や「つけ麺マスター」などの称号がユーザに付与されるほか、お気に入り店舗の登録などができるマイページ機能の提供も行っている。