DVD「西島千博 バレエ・ストレッチ」パッケージ ※パッケージ写真は変更になる場合があります

ポニーキャニオンはこのほど、DVD「西島千博 バレエ・ストレッチ」を4月15日に発売すると発表した。人気のトップバレエダンサー西島千博氏が、健康的に美しくなれるバレエ・ストレッチを紹介する。時間は約60分で、価格は3,990円。

同DVDでは、西島氏がバレエの前後に欠かさず行うストレッチを基にアレンジした"バレエ・ストレッチ"を実演指導。同氏の美しく磨き上げられた肉体美と、バレエダンサーならではのしなやかな動きを、シンプルでアート性の高い映像で収録したとのこと。同氏が提唱するバレエ・ストレッチは器具を使わず場所も選ばない簡単な動きとなっており、運動が苦手な人から年配の人まで継続的に取り組むことができるという。

さらに今回は、80年以上もの歴史があり、日本人なら誰もが一度は経験がある「ラジオ体操」を西島氏がバレエ風にアレンジ。高い運動効果はあるものの地味な印象のラジオ体操を、バレエ・ストレッチの意識を加えることで、美しくより効果的な運動に変えて紹介している。

このほか、古典バレエ「白鳥の湖」を西島氏が"NEOバレエ"として現代的に振付けて踊るソロパフォーマンス映像も収録している。