京急イーエックスインはこのほど、「京急EXイン大森海岸駅前」にて、鉄道写真撮影ができる宿泊プラン「鉄道ファン必見! 快特120kmプラン」を設定した。京急本線の大森海岸駅の隣にあるというロケーションを活かし、最も京急本線がよく見える部屋を1日2室限定で提供するという。宿泊料金は6,100円~8,400円。宿泊者には非売品の京急グッズをプレゼントするとのこと。

「京急EXイン大森海岸駅前」は改札口の真横にある

客室窓からの眺め。京急の赤い電車のほか、相互乗り入れする都営浅草線、京成線、北総線の車両が通る

また、昨年12月から京急イーエックスインと業務提携している西鉄インと名鉄インも、提携記念企画の一環として、鉄道の写真撮影に最も適した部屋を提供する「鉄道写真撮影ができる宿泊プラン」を販売しているという。名鉄インは「名鉄イン刈谷」にて、名鉄三河線とJR東海道線に面した部屋を提供する。「名鉄イン知多半田」では河和線知多半田駅の線路真横の部屋を用意。12時から翌日12時まで24時間の滞在が可能とのこと。西鉄インは「西鉄イン天神」で西日本鉄道天神大牟田線が見える部屋、「西鉄イン博多」でJR九州鹿児島本線とJR西日本の山陽新幹線が見える部屋、「西鉄イン高知はりまや橋」では土佐電鉄の路面電車を見渡せる部屋を用意しているとのことだ。