J.D.パワー アジア・パシフィックはこのほど、「2008年日本ホテル宿泊予約ウェブサイト顧客満足度調査」の結果を発表した。実際に宿泊予約ウェブサイトで宿泊予約を行った10,786人の回答による満足度第1位は「じゃらんnet 」となった。

同調査は2008年9月に行われ、顧客満足度の測定は「サポート体制や情報提供」、「予約/変更手続き」、「サイトの使い勝手」、「宿泊に関する情報」の4ファクターにおいて、それぞれの複数の詳細項目に対する顧客の評価を基に1,000ポイント点満点で算出した。その結果、総合満足度評価ランキングの第1位は「じゃらんnet」で、満足度スコアは675ポイント。「サポート体制や情報提供」、「予約/変更手続き」、「サイトの使い勝手」の3ファクターでトップ評価を受けたほか、「サポート体制や情報提供」の満足度スコアにおいては2位以下を大きく上回る結果となった。

第2位は「一休.com 」 (655ポイント)で、「宿泊に関する情報」ではトップ評価を受けている。第3位は「楽天トラベル」 (645ポイント)。今回ランキング対象となった10のウェブサイトの中で、上位3つのウェブサイトのみが総合満足度の業界平均スコア(630ポイント)を上回る結果になったという。同社は「満足度上位を占めたのは宿泊予約専門系ウェブサイトが主で、旅行会社や航空会社の運営する予約ウェブサイトと比較して、相対的に満足度が高い傾向が明らかになった」としている。

顧客満足度ランキング

※1,000ポイント満点

※H.I.S、オズモール、ぐるなびトラベル、JR東海ツアーズ、JAL、トラベルコちゃん、阪急交通社、ベストリザーブは少数サンプルのためランキングには含まれていない。

順位 ウェブサイト名 ポイント数
第1位 じゃらんnet 675
第2位 一休.com 655
第3位 楽天トラベル 645
第4位 るるぶトラベル 629
第5位 Yahoo!トラベル 624
第6位 JTB 618
第7位 近畿日本ツーリスト 606
第8位 ANA SKY WEB TOUR 592
第9位 日本旅行 588
第10位 JALeトラベルプラザ 585