NHKは、来年20周年を迎える創作集団CLAMP原作のアニメ『こばと。』を放送することを発表した。放送開始は2009年秋で、全24話の予定となっている。監督は増原光幸氏、アニメーション制作はマッドハウスが担当する。

(C) 2009 CLAMP・角川書店/こばと。を守る会

『こばと。』ストーリー概要

正体不明の少女、こばと。おしゃれでかわいい少女には「行きたい所」があるらしい。そこに行くためには「ビン」に人々の傷ついた心のカケラを集めなければならない。傷ついた心は、こばとに癒やされることで金平糖のようなカケラになってビンの中へ。
偶然人手不足の保育園を手伝うことになるこばとだが、そこはトラブルで廃園の危機にあった。必死に支える保育士の藤本に芽生えるほのかな思い。こばとは人を癒やして保育園を救うことができるか? そしてこばとを導く不思議なぬいぐるみの正体は?

「傷ついた心」を集めるために、人の役に立ち、人を癒やす旅を続ける謎の少女「こばと」。失敗を繰り返しながらもひたむきに奮闘する彼女の姿は、子どもから大人まで多くの人の心を癒やすはず。こばとと彼女を取り巻く人々の優しい心の交流を描くヒーリングファンタジーの放送は2009年秋の予定。キャストをはじめとするそのほかの詳細については、今後の続報を待ちたい。

●アニメ『こばと。』おもなスタッフ
原作 / CLAMP「こばと。」◆監督 / 増原光幸◆シリーズ構成 / 大川七瀬◆キャラクターデザイン / 加藤裕美◆アニメーション制作 / マッドハウス◆製作 / こばと。を守る会