今年のお正月は初日の出を見たい! どこか旅館でゆったりしたい。おせちを作らずのんびりしたい。そんな方はきっと多いはず。はとバスはこのほど発売した、お正月に向けて気軽に楽しめるバスツアー「はとバス特選お正月の旅」では、様々なバスツアープランを提案している。

今回、同社では、「初詣と初日の出」「東京・横浜のお正月」「近郊で過ごす 日帰りお正月バスツアー」「お正月はゆったり宿泊付バスツアー」の4テーマで様々なプランを展開。温泉や初日の出、初詣、人気スポットの観光など、正月にふさわしいバラエティ内容を手ごろな価格から用意している。今回はそのなかでも、注目したいプランをいくつか紹介していく。

「洋上初日の出と伊勢神宮・豊川稲荷」プランで巡る豊川稲荷

「洋上初日の出と伊勢神宮・豊川稲荷」は、全国から観光客が訪れる伊勢神宮に参拝できるプラン。車中泊するタイプとなり、伊勢神宮に立ち寄った後は伊勢湾フェリーから初日の出も眺められる。また、商売繁盛の神様として名高い豊川稲荷参拝も日程に組み込まれており、効率的に初詣スポットを巡ることができるだろう。出発日は12月31日のみで、料金は1万4,800円となっている。


初詣の後は、老舗店で「牛なべ」。これが江戸っ子のお正月?

近場で楽しめる日帰りプラン「浅草・柴又帝釈天初詣と老舗米久の牛鍋」では、江戸情緒が残る浅草寺や仲見世などを散策してから、昼食にはすき焼きの老舗「米久」へ。風情ある店内では、名物の牛鍋を堪能できる。また"寅さん"のふるさとである柴又に訪れて、葛飾柴又寅さん記念館を見学したり柴又帝釈天に立ち寄ったりすることも可能だ。出発日は1月1・2・3・4日となっており、料金は7,800円となっている。

巫女さんが日光東照宮境内を案内するユニークなプランも

はとバス創立60周年特別企画として登場する「巫女さんと巡る 日光東照宮初詣と日光千姫物語」は、巫女さんが日光東照宮の境内を案内してくれるユニークなプラン。日程のハイライトは、徳川宗家の参拝時に使われる「将軍着座の間」にて特別に祈祷が体験できること。その後立ち寄る温泉宿「日光千姫物語」では、名物の湯葉料理や露天風呂で極楽気分が満喫できるだろう。出発日は1月7・10・18・22・24・27日、料金は9,980円~。

「天竜こたつ舟と信州いちご狩り・諏訪大社初詣」は、諏訪大社に参拝する1泊2日のプラン。信州の名湯が堪能できる「不動温泉 華菱」に宿泊し、2日目にはあたたかいこたつ舟で天竜舟下りを楽しもう。またいちご狩りの食べ放題もあり、一足早い春の味覚を味わうことができそうだ。そのほか、水引美術館や光前寺などの観光スポットにも立ち寄る。出発日は12月30・31日、料金は3万2,800円~。

このほかにも、お正月に楽しめるプランはまだまだある。はとバスウェブサイトをチェックして、新年にぴったりなプランに参加してみるのもいいかもしれない。