日本マクドナルドは28日、ハンバーガー「クォーターパウンダー・チーズ」「ダブルクォーターパウンダー・チーズ」を関東圏の「マクドナルド」店舗にて発売する(なお、熊本県の約40店舗では、既に試験的に販売している)。

「ダブルクォーターパウンダー・チーズ」

ハンバーガー「クォーターパウンダー」は、アメリカでは1973年に発売され、「ビッグマック」と並ぶ人気商品になっているとのこと。1/4パウンド(通常のビーフパティの2.5倍)というビーフパティをメインにした商品で、フレッシュオニオンやピクルス、チーズも具材に使用している。東京の表参道と渋谷にある2店舗では11月1日に、ティーザーキャンペーンとして「QUARTER POUNDER PR SHOP」をオープンさせ、2商品を先行販売していた。両店では、通常の既存店と比較し約6割の売上増を記録していたという。

「ビーフパティを両面から一気に焼き上げており、ジューシーなおいしさを封じこめました。アメリカンテイストを満喫していただける商品となっています」(同社)とのこと。味付けはケチャップとマスタードでシンプルに仕上げている。価格は単品で「クォーターパウンダー・チーズ」が350円~360円、パティを2枚使った「ダブルクォーターパウンダー・チーズ」は480円~490円。

同社によると、両商品は今後全国展開を予定しているという。