以前紹介したピナレロ社が、1997年に姉妹ブランドとして新しく立ち上げたプレミアウムブランドがOPERA(オペラ)だ。ピナレロも十分すぎるほどプレミアムなブランドなのだが、ピナレロブランドでは使ったことのない素材をいち早く導入したり、入門モデルにも非常に凝ったグラフィックを施したりと、さまざまなチャレンジを行ってきた。

SUPER LEONARDO

SUPER LEONARDO(スーパーレオナルド)は、プロのロード選手がゴール前で目一杯もがいてもビクともしない剛性、コーナリングの安定感などを追求した、オペラの最上位モデル。フルカーボンならではの迫力ある造形も魅力的だ。フレームセットの販売で、価格は398,000円。

オペラの最上位モデル「スーパーレオナルド」

CANOVA

中堅モデルのCANOVA(カノーヴァ)は、上位モデルの設計思想を受け継いだフルカーボンフレームのレーシングモデル。2009年モデルでは、シマノ・105仕様の完成車で価格が298,000円(ペダル別売)と、なかなか魅力的なプライス設定となった。フロントギアは、ヒルクライム派にはうれしいコンパクトドライブ仕様だ。

完成車で30万円を下回るカーボンモデル「カノーヴァ」

BERININI

BERININI(ベルニーニ)は、メインフレームはアルミで、フレームの後部にカーボンを配した「カーボンバック」と呼ばれる形態のオーソドックスなモデル。初心者でも安心感のあるハンドリングを目指したという。シマノ・105仕様の完成車で価格は230,000円(ペダル別売)。

アルミ+カーボンバックの「ベルニーニ」

CELLINI

CELLINI(チェリーニ)は、ロードバイクをより気軽に楽しんでもらうために開発された入門モデルで、価格は148,000円。それでもさすがはピナレロの姉妹ブランド。競技ではなく街中や週末のサイクリングで使われる入門モデルだからこそ、手の込んだおしゃれなグラフィックを施した。デカールではなく、マスキングで丁寧に仕上げているのがポイントだ。写真のレッドの他、ブルーとホワイトがある。

グラフィックが美しい「チェリーニ」

※価格はすべて希望小売価格、税込