スイーツアクセサリーが人気を集めている。マカロンやシュークリーム、クッキーなどをモチーフとしており、本物のスイーツと見紛うような仕上がりとなっている。タカラトミーも5月に、辻口博啓パティシエとの共同開発によりスイーツアクセサリーの手づくりキット「DECOTTI」(デコッティ)を発売して好評を博したという。そしてこのほど、下着ブランド「PEACH JOHN」とのコラボレートにより、「DECOTTI」の新商品「DECOTTI PJ sweets」を発表した。

「DECOTTI PJ sweets」

完成イメージ

「DECOTTI」は、タルトやマカロンなどのベースに専用のクリームを絞り、ラインストーンや果物といったパーツを使って自分でデコレーションしていく商品。"デコる"というトレンドとスイーツアクセサリーを結びつけ、東京・自由が丘のパティスリー「モンサンクレール」のオーナーシェフ・辻口博啓氏と共同開発で完成させた。5月に発売された第1弾商品は、マカロン・タルト・プリンの全3種類で各2,940円。大人の女性を中心に大好評となったという。

「DECOTTI PJ sweets」は、カップケーキやハート型のチョコレートといったベースに、フルーツやチョコレート、ラインストーンといったトッピングパーツが付属。専用のクリームに絞り口も付いており、価格は3,150円。現在、PEACH JOHNで先行販売しており、27日には全国の玩具専門店や百貨店等の玩具売り場でも発売となる。

"スイーツを身に付ける"感覚

辻口博啓氏とピーチ・ジョン代表取締役の野口美香氏

辻口氏は、「僕にはお菓子を身に付けて街を歩くという発想がなかった。まさかこんなに人気が出るとは正直思っていなくて、また、小・中学生ではなく、20~40代の人にウケている事実にもビックリです」と、想像以上の商品の売れ行きに驚いている様子。一方、ピーチ・ジョン代表取締役の野口美佳氏は、「今回の商品開発に際し、ピンクを必ずどこかに入れること、"キラキラ"がマストだった」と、"ピーチ・ジョンらしさ"の表現について語ってくれた。また、「DECOTTI」の活用法として、「携帯ストラップやバック以外に、お弁当箱など装飾品の少ないものの蓋や、トッピングパーツをブラジャーのセンターパーツとしてつけてもよいかも」といった発言も野口氏から飛び出した。辻口氏からは作成時のアドバイスとして、「クリームは、強弱をつけて絞り出すときれいに仕上がる」とのコメントがあった。

タカラトミーによると、「DECOTTI」はシリーズトータルで初年度10万個の売り上げを目標にしているとのことだ。

「DECOTTI PJ sweets」セット内容

商品名 「DECOTTI PJ sweets」
価格 3,150円
セット内容 デコッティ専用クリーム、絞り口(2種類)、充てん剤キャップ、ピンセット、ベース(カップケーキ大・小 各1個、チョコレート大・小 各1個)、トッピングパーツ(デコレーションパーツ4個、ラインストーン2種)、取扱説明書
商品サイズ 150×150×75(mm)
対象年齢 15歳以上