西武鉄道は、学業成就祈願で知られる秩父神社が同社沿線にあることにちなみ、同社初の試みとして、受験生を応援するヘッドマーク付き編成「がんばれ 受験生! 北辰の梟号」の運転を開始した。区間は西武池袋線の池袋-三峰口・長瀞間で、受験シーズンにあわせて随時運転を行う。

秩父神社には本殿の北側に、祭神の妙見菩薩を守るつかい「北辰の梟」の彫刻がある。フクロウは知恵の神様として知られ、また秩父神社には政治、学問、工業などの神・八意思兼命(やごころおもいかねのみこと)がまつられていることから、毎年受験シーズンには多くの受験生が合格祈願に訪れるという。

秩父神社本殿に彫刻されている「北辰の梟」をデザインしたヘッドマーク。体は本殿を向きながら頭は正反対の北を向き妙見さまを昼夜お守りしている、という

西武鉄道では受験生向けのPR企画として、北辰の梟のヘッドマークを付けた4000系電車1編成を投入する。25日朝に最初の運転が行われ、今後も受験シーズンの本格化にあわせて随時運転する(今後の予定については「西武鉄道お客さまセンター」で問い合わせを受け付ける)。

また、西武池袋線内で秩父神社の最寄りとなる西武秩父駅では、学業成就祈願の記念乗車券・入場券を発売する。西武秩父駅からの乗車券(360円)と入場券(140円)、記念デザインの台紙がセットになったもので、販売価格は500円。

西武秩父駅で販売されている記念乗車券・入場券。券は硬券となっている