セイコーウオッチはこのほど、ファッションブランド「アニエスベー」がメインサポーターを務めるフランスの観測船「Tara(タラ)号」にちなんだスペシャルモデルの腕時計を10月下旬より発売すると発表した。4,000本の限定生産で、そのうち国内では1,500本を販売する。3万8,850円。

「アニエスベー Taraスペシャルモデル」

「Tara号」は地球温暖化の影響を調べるための調査を行うフランスの観測船。今回のスペシャルモデル発売は、同船が約1年半にわたる北極での調査を終えて今年2月に無事母国に帰還したことを記念するもの。

時計のテーマは「polar night(北極の夜)」。ダイヤル上には北極の地図や観測された氷、またTara号がたどった航路などが描かれており、ケース・バンド・ダイヤルのブラックとダイヤルの星のモチーフとの対比によって真っ暗な空と輝く星をイメージしている。また、24時表示のサブダイヤルは白と黒で午前と午後が色分けされており、極地特有の白夜や極夜を表現した。カバーガラスにはTara号とアニエスベーのロゴマークが施され、ケース裏ぶたには、Taraプロジェクトのロゴマークが入っている。ケース・バンド素材はステンレススチール。ケース外径は38.1mm、厚さは10.2mm。日常生活強化用防水(10気圧)付き。