タニタはこのほど、表面にラインストーンをちりばめたおしゃれな歩数計「ホスーK」を11月2日に発売すると発表した。20~30代の女性がメインターゲット。同社と文化放送、文化放送メディアブリッジの3社が共同企画したもので、クリエーターのいとうせいこう氏がプロデュースしたという。価格は4,725円。
「ホスーK」は、同社の3D(3軸加速度)センサー搭載歩数計「FB-720」にラインストーンのデコレーションシールを組み合わせた、見せて歩きたくなるデザインの歩数計。同社では「デコって見せて、歩いてエコる」を商品コンセプトに据え、交通機関に頼らずに"楽しく歩く"という習慣が定着すれば、エネルギーの消費を抑制しエコに結びつくとみている。また、パッケージは再生紙による専用のものを使用した。
ボディカラーはデコレーションシールが映えるブラックとホワイトの2色。デコレーションシールは5種類からなり、簡単に貼ることや着せ替えることが可能。なお、同商品にはナスカンとネックストラップが付属する。