アイシェアはこのほど、リゾートバイト発見サイト「リゾバ.com 」を運営するヒューマニックと共同で「女性の一人旅と旅バイトに関する意識調査」を実施した。調査から独身女性の5割が一人旅を経験しており、一人旅に行きたい願望も6割に上り、自由気ままな生活を送ることに喜びを感じる独身女性の実態が浮き彫りになった。

一人旅をしたことがありますか?

30歳前後の女性を指す「Around30(アラサー)」という言葉の流行など30歳前後の女性に注目が集まる中、同調査は9月22日~9月24日の期間で主婦を除く20代~30代女性を対象に実施し、419人の回答を得た。調査によると、一人旅をしたことがある割合は全体で54.4%と高い割合。旅先としては「国内」が42.2%と割合が高いものの、「海外」は3.6%、「国内も海外も」は8.6%の女性が経験している。年齢を重ねることで経験や金銭的ゆとりも出るのか、一人旅の旅行期間は20代では「3週間~1カ月」、「1カ月以上」が共に0%なのに対し、30代では「3週間~1カ月未満」は4.7%、「1カ月以上」も4.2%が存在する。

旅行の最長期間はどのくらいですか?

国内の一人旅については全体で57.8%が「したい」と回答。年代別では20代で54.0%、30代で58.7%と、将来的な一人旅願望でも30代の割合が高い結果となった。なぜ独身女性が一人旅をしたいと思うのか自由回答を集計した結果、最も多い理由は「人に気を使わず気ままな自由行動ができるので」(34歳)など、他人に対して気兼ねすることなく自由に楽しめることが理由に挙げられており、「結婚しない理由」にも聞こえてくる。次に多いのは「自分を見つめ直す機会が持てる」(33歳)など、考える時間を求めて一人旅をする傾向があるようだ。

また、女性の一人旅をサポートするかのように、旅行を兼ねて現地でアルバイトをする「旅バイト」という仕組みもある。もし旅バイトをするならどこで働きたいか尋ねると「東日本:温泉」が22.2%、次に「西日本:温泉」が19.1%と多く温泉地域が人気を集めた。

もし「旅バイト」をするなら、どこで働きたいですか?