ゴールドウインは30日、同社のアウトドアブランド「LATERA(ラテラ)」より、リサイクル素材を使った男性用フリース商品「ラテラ エコフリースプルオーバー」と「ラテラ エコフリースフルジップ」の2種類を10月10日に発売すると発表した。価格はプルオーバーが1万2,600円、フルジップが1万6,800円。

ラテラ エコフリースプルオーバー(グレー)

ラテラ エコフリースフルジップ(ベージュ)

同商品は、イタリア・ポンテクロス社製のフリースを使用した男性用フリース衣料品。同社のフリースは、フリース生地の生産段階で出る"クズ"ファイバーを回収して再び撚糸した糸と、リサイクルPETボトルから作られており、素材の中に赤や黒などの様々な繊維が見えるという特徴的な素材。また、同商品はこのようなリサイクル素材で作られているため、静電気抑止糸を素材に使用しているという。

同商品は、肌寒い季節のアウターとしてや、保温性を高める中間着としても幅広く着こなせるほか、変わりやすい山の天気に備えるアイテムとしても着用できるとのこと。カラーラインナップは、プルオーバーとフルジップともにグレーとベージュの2種類。サイズも2商品共通のS・M・L・LLの4種類となっている。