29日、麻生太郎首相が衆参両院の本会議で所信表明演説を行なっていたころ、"もうひとりの麻生"が東京・江戸川橋にあるキングレコードのスタジオで、あるDVDの制作発表を行った。

ザ・ニュースペーパーの福本ヒデのモノマネによる"もうひとりの麻生"は、ザ・ニュースペーパー結成20周年を記念して、同集団初となるDVDを12月10日に発売することを明らかにした。小泉純一郎、安倍晋三、福田康夫など、政治家モノマネの社会風刺コントでお馴染みのコント集団、ザ・ニュースペーパーの第一弾DVDということで、急遽、"旬な人"である麻生太郎首相のモノマネでパロディに仕立てての発表だった。

"江戸川橋の麻生"が熱弁を振るう

「私はね、大久保利通の時代から続く5世議員。おぼっちゃまだよ。感じさせないだろ? そのへんの建設業者の社長にしか見えないだろ。そこが麻生太郎のいいところだろ」と言いたい放題の福本ヒデ

"江戸川橋の麻生"は、登場するやいなやいきなり「ショックなことを3つ」を語り始めた。「まずはね、小泉君の引退ね。私がアメリカに発ってから発表したからね。嫌がらせとしか言いようがないよね。私は恨みを買われる覚えはないよ。総務大臣と外務大臣をやらせてもらっただけ。日本じゃ小泉さんのニュースばかりじゃないか。びっくりしたよ。まさか総理就任3日目でニュースの主役を奪われるとは思わなかったね。あれ? ちゃんとみんな音は撮れてる? 翻訳されている? ちゃんと翻訳されてなかったら日本製じゃないよね」(と先週、国連で麻生が行った演説のパロディを交えながら)

「2つ目、中山国土交通大臣の失言問題。失言って言うのはね、自分が言うのはいいけどね、他人が言うとむかつくよね。しかも中山大臣は1日で3つも言った。3つは多くないか? 謝罪して辞任してさらに失言したよね。(任期)5日だよ5日、短期のアルバイトじゃないんだからね。ニートのほうがもうちょっとがんばるんじゃないかな

「3つ目は一番ショックだ。支持率だよ。ある調査によると、民主党を中心とした政権にしてほしいというのが45%。自民党を中心としてほしいというのが38%。いっぽうでね、『総理には誰が相応しいか?』というあるアンケートには、小沢さんが29%ぐらい、私は54%ぐらい。これどういうこと? どう受け止めればいいの? ねじれ国会じゃなくて、ねじれ国民だよね。私が民主党に行って総理になるしかないよね」

「憲法を漫画にしたい。コロコロコミックぐらいになると思うけどね」

また、日本経済と江戸川橋ダム化についても言及した。「世界経済も大変だ。アメリカではあのリーマンブラザーズが破綻し、AIGは国に救済された。日本経済は、AIGではなくASO…麻生が救済する。北海道まで新幹線を通せるからね。やるといったらやる。キングレコードがやってくれっと頼むんだったら江戸川橋まで新幹線通すよ。やっちゃうよそれぐらい。下手したら江戸川橋はダムにしたっていいんだからね。それぐらいバラ撒いていこうと思うから、期待してほしい」。

そして、小泉元首相の次男・小泉進次郎氏にも触れ「小泉さんの次男が出てくると思うが……。次男のことなんて面倒見切れない。だいたいね小泉チルドレンなんてね、赤ちゃんポストに入れちゃえばいいかなと思っているよ。これは使えないよね。まあそうだな、あいつらは小さな派閥に入れるとかね、そういう意地悪でもしたいね。これも使えないよね」とメディアへの気配り? をしながらも毒舌を振りまいていた。

『ザ・ニュースペーパーDVD』は12月10日発売(販売元:キングレコード) 3990円

※本記事の福本ヒデによる発言はあくまでもパロディです。くれぐれも本気にしないで下さい(編集部)