日本テレビほかで放送されていたバラエティー・ドラマ『2クール』がDVDとなって発売される。これを記念したイベントが7日、東京・恵比寿で開催され、小林聡美、もたいまさこ、光石研によるトークショーが行なわれた。

写真右から、もたいまさこ、光石研、小林聡美と同作のエンディング・テーマを歌うデュオ「ハンバート ハンバート」の佐野遊穂、佐藤良成

『2クール』は、今年4月期に放送された"バラエティ・シチュエーション・ドラマ"で、映画『かもめ食堂』(2006年)、『めがね』(9月22日公開)の制作チームと、キャストの小林聡美・もたいまさこが、「たき火」、「店番」、「同窓会」など、日常的・非日常的なシチュエーションで思うままに演じた作品。今回、ゲストとして共演した光石研もトークショーに参加した。

トークショーでは、もたいが「大事なのは、お金ではなく友ですよね」と言うと光石が「そうですね、豊かさとは何かとか、と」と同調。すると小林がいきなり「友~~ッ」と叫びだし、観客もつられて「友~~ッ」と一斉に叫ぶ一幕も

この2人のトークということで、ドラマに関すること、関係ないことなど、さまざまな話題が飛び交ったが、その中で小林は「これ、フィルムで撮ってるんですよ。で、同じシーンのところでNGが続いちゃって、フィルム丸々1本、終っちゃったこともあったんです」と撮影時のエピソードを明かすと、もたいが「フィルムだからちゃんとリハーサルをやるかと思ったら、いきなり本番ですからねぇ……(笑)」と続き、2人とも荻上直子監督の撮影法に驚いたという。

さまざまなシチュエーションで小林ともたいの掛け合いが展開される
(C)DNDP・VAP

9月19日に発売される、DVD『2クールDVD-BOX』は、放送された全13話(約280分)に特典映像が加わるほか、画集"22+1 PORTRAITS OF MOTAI MASAKO"、黒田潔デザイン「蝶」などが含まれて、特製ポーチに収められる。

『2クール』9月19日発売 9,900円
販売元:VAP
購入はこちらから