10月9日よりフジテレビの"ノイタミナ"枠ほかにてスタートするTVアニメ『のだめカンタービレ 巴里編』。2007年1月から6月まで放送された第1シリーズの続編となるこの『巴里編』に、お笑いコンビ・髭男爵が、本人そのままの髭男爵役としてレギュラー出演することが決定した。

原作マンガはついに累計2800万部を突破! パリに留学したのだめと千秋を描く『のだめカンタービレ 巴里編』。全11話で10月9日から放送スタート

髭男爵はコンサートの客席や部屋の置物など、毎回さまざまな姿で劇中にこっそり登場。放送終了後には公式サイトで「髭男爵を探せ!」キャンペーンが実施され、髭男爵の登場シーンを見事正解した視聴者全員に、壁紙などのオリジナルアイテムがダウンロード形式でプレゼントされるという趣向となっている。

ワイングラス片手にアフレコに参加した、髭男爵のひぐち君 (左)と山田ルイ53世 (右)。あの決めゼリフは劇中のどこで登場するのか!?

このほか10月2日にNHKホールで行われる「のだめオーケストラコンサート~アニメ版・巴里編~」にも、パリからの特別ゲストとして髭男爵が出演予定。さすが貴族だけあって髭男爵もクラシックにはうるさいとか? 最後に、アフレコに参加した髭男爵から届いた喜びのコメントを紹介しておきたい。

髭男爵からの喜びのコメント

■山田ルイ53世
特に我輩が好きなのは千秋殿。最初のだめを手にした時は、我輩の自伝が出たのかと思ったくらいびっくりしたよ。千秋殿と我輩はうり二つである。のだめカンタービレ、いや髭カンタービレを毎週欠かさず見るように! 見ないと千秋殿のタクトが無くなってもよいのかい!?
■ひぐち君
アニメ、しかも『のだめカンタービレ』、しかも巴里編に出演できるなんて本当に光栄です。男爵さまと召し使いのボクを探してください。
(C) 二ノ宮知子・講談社/のだめカンタービレ2製作委員会