日本気象協会は1日、リニューアルしたお天気総合ポータルサイト「tenki.jp」の記者発表会を開催。会場には、『めざましテレビ』(フジテレビ系)お天気キャスターでおなじみの皆藤愛子と『おはよう日本』(NHK総合)で気象情報を担当する気象予報士・檜山靖洋氏も同席し、天気にまつわるトークショーも行なわれた。

お天気総合ポータルサイトtenki.jpの記者発表会に出席した皆藤愛子

今回のリニューアルで、さらに詳しく映せるようになった気象衛星写真に、天気図や雲の様子を重ね合わせて閲覧できるようになり、皆藤は「なかなか衛星の画像とういのは難しいイメージがあって、ご自分からは見ようとは思わないかもしれませんが、今回のリニューアルで、とっても見やすくなって、しかも全国各地の人々のコメントもあったりして、これはいいなと思いました」とお天気キャスターからの視点で解説した。

また、ブログとの親和性も高まり、ユーザーが見たい時間と場所の気象衛星画像を、自分のブログに簡単に貼り付けることもできるようになるという。皆藤は「天気って、毎日皆さんが感じていること。誰でも共通の話題なので、お天気でユーザーの皆さんが繋がるのはうれしい」と今度はユーザー側の意見を披露。さらに「私もファッションでブーツやコートをいつから着ようかと悩んだりするので、体感的なことやファッションのことも情報交換で得られればいいなと思います」と活用術を話していた。

「よく友だちに週末の天気を聞かれたりします。紅葉を見に行くとき、(その地に住んでいる)友だちに『紅葉はまだ?』と聞くことが多かったけど、今度は「tenki.jp」で全国のユーザーからの声を参考にしたいです」と皆藤