キリンビールは27日、この冬限定の「ザ・プレミアム無濾過〈ビアショコラ〉」を12月3日に発売することを発表した。同商品は数量限定となり、大びんで約1万6,000ケースの出荷を予定している。330mlびんのみの展開で価格はオープン。市場予想価格は260円前後とみられる。

この冬限定の「ザ・プレミアム無濾過〈ビアショコラ〉」

「ザ・プレミアム無濾過〈ビアショコラ〉」は、"キリンの最高級プレミアム"と位置付けられた「ザ・プレミアム無濾過」ブランドの麦芽100%黒ビール。原料の一部にチョコレート麦芽と呼ばれるカカオ風味の味わいを生み出す麦芽を使用し、大人のビターチョコのような味わいが特長となっているという。熟成したビールを濾過せずにそのままびん詰めすることで、うまさを余すところなく封じ込めた。冬に飲むのにふさわしい濃厚でやわらかい味わいと、深い香ばしさを存分に楽しめる商品になっているとのこと。

同商品のパッケージデザインは、ビターチョコを思わせる香りと色を表したこげ茶と、無濾過ならではのクリーミーな口当たりを表したパールホワイトの2色を基調に「ザ・プレミアム無濾過」ブランドのロゴを配置したもの。洗練された高級感とチョコレートを連想させるものに仕上げた。