日清食品は20日、発売当初のパッケージを再現した「なつかしの復刻版シリーズ」を数量限定で発売する。発売されるのは、「チキンラーメン復刻版 5食パック」、「日清焼そば復刻版 5食パック」、「出前一丁復刻版 5食パック」の3品。いずれも各即席袋めんの味をイメージした"特製ごはんふりかけ"が5食パックにつき1袋付いてくる。価格はいずれも500円(税別)。

なつかしいパッケージデザイン。左から「日清焼そば」、「チキンラーメン」、「出前一丁」の復刻版シリーズ。

8月25日は、世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」の発売50周年にあたり、2008年は「日清焼そば」の発売45周年、「出前一丁」も発売40周年の節目の年にあたるという。同社では、これを記念して発売当初のパッケージを再現した「なつかしの復刻版シリーズ」を開発したとのこと。同シリーズの発売を通して、「チキンラーメン」から始まった同社の即席袋めんロングセラーブランドの活性化を図りたいとしている。

特製ごはんふりかけは、各商品の味をイメージし、細かく砕いたチキンラーメンが入り食感を楽しめるものや、粉末ソースを生かしたそばめし風、ごまラー油をつぶ状にした香ばしいふりかけとなっている。