フリーアナウンサーの杉崎美香が2日、東京・銀座の福家書店でフォトダイアリー『みかんのじかん 杉崎美香1114days』(発売中)の発売記念イベントを行った。

フォトダイアリーの発売記念イベントを行った杉崎美香

同書は、朝の情報番組『めざにゅ~』(フジテレビ系)のキャスターを務めている杉崎が、キャスターに就任した2003年10月1日から2008年3月31日までの約4年半に渡って書き綴ったWEB日記を1冊にまとめたフォトダイアリー。撮り下ろし写真や、杉崎によるオリジナルレシピ集も満載で、総ページが502ページという、読み応えのある1冊となっている。

4年半を振り返って杉崎は「見た目は少し大人っぽくなったかもしれません(笑)。書き始めた頃は、毎日書くのが大変でしたけど、最近は書かないと物足りないと思うようになりました」とコメント。現在、『めざにゅ~』のほか、『めざましどようび』(フジテレビ系)やラジオのレギュラーパーソナリティを務めるなど多忙な毎日を送っている杉崎だが、「毎日、色んなものに興味を持つようにしました。そうすると、それを伝えたいという欲求が出てくるんです。更新は『めざにゅ~』放送後の毎朝7時に行っています!」と長続きするコツを披露した。さらに「やりたいことはやりたい性格なんです。無理して寝ないで翌日を迎えることもあります。その時はナチュラルハイで乗り越えますね(笑)」とパワフルな発言で報道陣を驚かせていた。

杉崎美香 フォトコレクション

『みかんのじかん 杉崎美香1114days』
発売中 2,000円 扶桑社刊
購入はこちらから