タレントのアッキーナこと南明奈が28日、都内にて行われた東芝のWebサイト「ヤッターマン×トウシバ」の新作Flashアニメ発表会に登場した。

「アニメのアッキーナをよく見て、声も良く聞いて楽しんでください」と話すアッキーナ

「ヤッターマン×トウシバ」は、東芝とTVアニメ『ヤッターマン』(読売テレビ・日本テレビ系)がコラボレーションし、2007年12月に開設されたWebサイト。同サイトでは、キャラクター化した東芝製商品が登場するオリジナルのFlashアニメが公開され話題を呼んでいる。

8月5日より公開される第8話『マイクロメモリで楽しい(想い出)メモリーだコロン!』にゲストキャラクターとして登場することになったアッキーナは「キャラクターになるのは憧れていたのでとても嬉しいです。キャラクターも私と同じ"アッキーナヘア"になっているんですよ」と初キャラクター化に興奮気味。

アニメ本編と同じ衣装で現れたアッキーナ

南は、キャラクターの声優も務めることになり「声優に挑戦するのは2回目だけど、今回は自分の役だったのでやりやすかったです」と話し、「かつぜつが悪いとよく言われるので(笑)、シャキシャキ話すように気をつけました!」と笑顔を見せた。水着シーンも披露されるなど、盛りだくさんの内容となっているアニメ本編の見どころは「ヤッターマンでおなじみの"勝利のポーズ"がアッキーナバージョンになっているので見てください!」とアピールしていた。

サイト内のキャラクター"トウシバ犬"にちなみ、タレント犬の「クレア」も会場に登場。犬好きのアッキーナは「家でも犬を2匹飼っています」とのこと