宮崎駿監督のアニメ映画最新作『崖の上のポニョ』の主題歌を歌う大橋のぞみとおやじデュオ「藤岡藤巻」の藤岡孝章&藤巻直哉が17日、東京・池袋のサンシャインシティで行われた「崖の上のポニョ展」オープニングイベントに出席した。

左から藤岡孝章、藤巻直哉、大橋のぞみ。「歌はうまくないので、普通のおじさん代表として頑張ります」と控えめな藤巻

『崖の上のポニョ』は、宮崎監督が『ハウルの動く城』以来4年ぶりに手がけるアニメーション映画で、海に棲むさかなの子"ポニョ"と5歳の男の子・宗介が繰り広げる愛と冒険の物語。17日より始まった崖の上のポニョ展では、ポニョたちの世界を映像や立体造形、体験型の仕掛けなどを交えて紹介する。

イベントでは、3人がたくさんの親子連れの前で、"ポーニョポーニョポニョ さかなの子♪"から始まる主題歌『崖の上のポニョ』を振り付けとともに披露。かわいい振り付けですね! との声に「振り付けはすぐ忘れてしまうので、最小限にしてもらいました」と藤岡藤巻コンビは謙遜し、「本当はのぞみちゃん1人で歌う予定だったんですが、『"お父さん"的な声も入れてみたい』という声がかかったんです」(藤巻)という制作のこぼれ話も明かした。

かわいい振り付けに見ていた子どもたちも大喜び。第2の『たらこ・たらこ・たらこ』になるか?

また、歌は今回が初挑戦という大橋は、ジブリ映画の歌い手として選ばれた感想を「信じられなかったけど、すごく嬉しかったです」とはにかみながらコメント。既に同映画を観たという彼女は「ポニョがかわいいです。お魚は大好き!」と無邪気な笑顔を見せていた。

「映画も展示も5回ぐらい観に来て欲しい!」と大橋。崖の上のポニョ展は30日まで開催