シチズンは7月1日、ドレスウォッチブランド「シチズン エクシード」より、文字盤にダイヤモンドをあしらったメンズモデル「シチズン エクシード ダイヤモンド限定モデル」を発売すると発表した。300本の限定販売で、価格は38万8,500円。発売は20日を予定しているとのこと。

「シチズン エクシード ダイヤモンド限定モデル」

同製品は、文字盤に11個のダイヤモンドを贅沢にあしらったドレスウォッチ。文字盤中央部の白蝶貝に繊細な模様の彫刻を施すことで、艶やかな光沢と立体感を生み出し、気品ある高級感を演出しているという。また、ベゼルは「過去・現在・未来」を象徴するという3連別体構造となっており、一部に18Kピンクゴールドを使用しているとのこと。さらに、メタルバンドは110個以上のパーツから作られており、腕への高いフィット感が味わえることや、寄木細工のような繊細なデザインも特徴だという。

また機能面では、誤差の少ない電波時計技術と太陽光などで充電する技術を兼ね備えた「エコ・ドライブ電波時計」を搭載しているとのこと。さらに同社独自の「パーフェックス」という技術が用いられているため、高い耐磁性能や衝撃検知・針補正などを実現しているという。

文字盤のダイヤモンドが気品ある高級感を演出している