あのドアラが、あろうことかフィギュアになってしまうことが発表された。メガハウスは8月下旬に「フリーダムスター ドアラ」を発売する。ホームカラーとビジターカラーの2種類があり、価格は各3,150円。全国のホビーショップや球場の売店、一部量販店で販売される予定。

ホームカラーは、いまにも首をガクガクさせそうな直立タイプ。全高約17cm

直立タイプの後姿はこんな感じ。お茶目な尻尾となんとも言えない哀愁がポイント

ビジターカラーは、ドアラお得意の構えを再現したポーズタイプ。やはりキモい

中日ドラゴンズのドアラは、キモい顔とキモい動き、そして確かな運動神経に裏打ちされたパフォーマンスの数々で人気を呼んでいるマスコットキャラクター。従来の球団マスコットの常識を超えた、その縦横無尽かつ傍若無人な振る舞いは、一部ファンから「フリーダム」と賞賛されており、ドラゴンズファンはもちろん、他球団のファンをも虜にしている。2007年ごろからネットを介して人気が全国に爆発。現在では自伝、写真集、DVD、ミニアルバムと、球団マスコットとしては前代未聞の活躍を見せている。

ドアラファンにとってはまさに待望と言える今回のフィギュア化。あの小憎らしい表情や、ふさふさの耳毛、見る者を微妙な気持ちにさせる3.5頭身のわがままボディなど、ドアラのチャームポイントを余すところなく再現。両タイプとも肩、手首、腰が回転し、首もボールジョイントとなっているので、様々な動きが表現できる。8月下旬発売ということで、シーズン後半の野球観戦には必須アイテムとなること請け合い!?

(c)中日ドラゴンズ