ブロガー向け情報サイト「ブロッチ」などネットマーケティングを展開するアイシェアはこのほど、「ペットに関する意識調査」を実施した。リサーチ結果からは、ペットの飼育経験がある女性の約半数がペットを携帯の待ち受けに設定しているという実態が明らかになり、女性のペットへの"イレコミ度"の高さが伺えた。
同調査は5月14日~5月16日の期間で、20代~40代を中心とする男女を対象に行い、582人の有効回答数を得た。
ほとんどがペット飼育経験者で、「ペットを飼ったことはない」と答えたのは4人に1人程度だった。飼ったことがあるペットで最も多かったのは「犬」が全体の42.3%と断トツのトップで、次いで「魚」が25.6%、「猫」が23.2%、「鳥」が20.4%と続いた。昨今の住宅事情を反映してか「魚」や「鳥」が2割を超えた点は注目だ。
「ペットや動物の画像を携帯電話の待ち受けにしたことがあるか」との質問には、ペット飼育経験の無い人は9割近くが「ない」と答えた一方、飼育経験者は4割が「ある」と回答。飼育経験のある女性に限ると「ある」と答えたのは46.2%と半数近くに上った。また「ペット関連商品をネット通販で買ったことがあるか」という問いにも、女性の23.8%が「ある」と答え、どちらの問いでも女性は男性よりもペットに夢中になっていることが判明した。
詳細は「ペットに関する意識調査」にて掲載されている。