6月7日に開幕する欧州サッカーの祭典「UEFA EURO 2008 サッカー欧州選手権」の魅力を紹介する番組『明石家さんまのユーロNo.1』(WOWOW)の収録が12日、都内のスタジオで行われた。

司会の中井美穂、明石家さんまと収録に臨んだ出演者たち。
前列左から奥寺康彦、北澤豪、ラモス瑠偉、遠藤久美子、土田晃之
後列左から、ペナルティ、三瓶、優木まおみ、里田まい

同番組では、欧州サッカーの熱狂的なファンという明石家さんまをMCに迎え、多くのゲストとともに「UEFA EURO 2008 サッカー欧州選手権」の魅力や見どころを伝えていく。元・日本代表のラモス瑠偉、北澤豪、奥寺康彦らによる分析や、さんまとゲストとの爆笑トークで、さまざまな視点から同選手権に迫っていく。

収録では、同選手権の歴史を振り返るコーナーや、ゲストによる優勝予想などが行われた。なかでも北澤、ラモスらはドイツを絶賛。「ドイツの2トップは強力ですよ」(北澤)、「魅せるサッカーをしないで勝つサッカーをするのがドイツ」(ラモス)と熱弁し、他の出演者たちも、欧州サッカーへの思いを大いに語った。

番組では、さんまが所有する"サッカーお宝グッズ"も披露される

また、有名選手たちのゴシップを紹介する「ユーロ 裏ネタトピックス」、カメラに映った観客席の女性にスポットを当てた「美女探し」などのコーナーで、サッカーを知らない人たちに向けての楽しみ方も提案。サッカーについての知識がほとんどないという里田は「ユーロってどこですか?」などとボケて、さんまがあ然とする一幕があったり、何事にも"熱く"なりやすいというラモスとさんまがトークバトルを展開したりとバラエティーに富んだ内容となっている。

『明石家さんまのユーロNo.1』はWOWOWにて6月1日(15:30~17:50)に放送される。ノンスクランブル(無料放送)なので、非加入者でも視聴が可能だ。「UEFA EURO 2008 サッカー欧州選手権」もWOWOWにて全31試合を完全放送する。視聴方法はこちらを参照。