カルビーは12日、"ビールのおつまみ"をテーマに濃い目の味付けに仕上げたというスナック「ビアスティック ベーコンペッパー味」「ビアスティック ガーリックマヨ味」を東北エリア、新潟県、長野県にて期間限定で発売する。19日には、関東エリア、静岡県、山口県、九州エリアでも販売を開始する。期間は7月26日まで。両商品共に店頭予想価格は120円前後。

ベーコンと胡椒をイメージさせる赤と黒の「ベーコンペッパー味」(左)。「ガーリックマヨ味」(右)はローストガーリックとマヨネーズをイメージさせる茶色とゴールド

「ビアスティック」は、ビールのお供にぴったりの濃い目で辛口のテイストにした軽い食感のスナックシリーズとのこと。「ビアスティック ベーコンペッパー味」は、香ばしいベーコンに胡椒をアクセントとして加え、さらにはじゃがいもを生地に練り込んだポテトスティックという。

粗挽きとうもろこしを焼き上げた「ビアスティック ガーリックマヨ味」は、濃厚マヨネーズにピリッとガーリックを効かせたコーンスティックとしている。両商品ともに、コンビニエンスストアでの販売は行わない。また九州・山口エリアでは、一部のチェーン店のみでの販売になる。