4月12日、TVアニメ『神霊狩/GHOST HOUND』のDVD第1巻発売記念イベントが、東京・虎ノ門にて開催された。イベントには主演キャストとなる小野賢章、福山潤、保志総一朗が出演。今回が初のファンイベントとなった小野を、先輩の福山と保志はどのようにサポートするのか!? 会場にはDVD第1巻を購入した100名を超えるファンが集まった。


TVアニメ『神霊狩/GHOST HOUND』ストーリー
この世界<現世>(うつしよ)には、電脳が発達するより遥か昔より、違う世界が重なっている。<幽世>(かくりよ)へ自由に行き来する事が出来る様になった少年たちは、その世界<幽世>を冒険する事を通して、そこが、<現世>、そして自分たちの脳の中とも繋がっている事を発見していく――。

まずは舞台に登場した出演者の3人。TVアニメ『神霊狩/GHOST HOUND』で"古森太郎"の声を担当した小野賢章は、この3月に高校を卒業したばかりの18歳。ファンイベントに出演するのも今回が初めてということで、かなり緊張気味の様子だった。それに対して、"中嶋匡幸"役の福山潤と"大神信"役の保志総一朗は、さすがベテランといった感じの軽やかなトークで会場を盛り上げた。

当日のイベントには、主演キャストを務める小野賢章、保志総一朗、福山潤(写真右から)の3人が登場。緊張する小野に対して、保志と福山は手馴れた様子

「番組の収録がはじまったころには勝っていたはずなのに、さっきエレベーターに乗っている際、賢章君に身長を抜かれていることに気づいた」(福山)などといった冒頭の軽いトークの後、イベントのメインとなる「神霊狩 スケッチブックトーク 罰ゲームをするのは誰だ?」が開始された。これは、司会者からの質問に対する回答をスケッチブックに書くという、「お笑いマンガ道場」と「大喜利」を足して2で割ったような企画。何問か答えた後、誰が「罰ゲーム」を受けるかが、来場者の判定によって決められる。

Q1「いたらいいなと思うこんな神霊」

スケッチブックには、絵で描いても、文字で書いても自由。このあたりに各自の個性が表れる。「いたらいいなと思うこんな神霊」という質問に対し、小野は「番組では怖い神霊が多かったので、可愛いものを」ということで、"羽根の生えたネコ"をスケッチブックに描いた。一方、福山はお笑いマンガ道場を意識して"土管"を描き、そこから出てくる神霊の顔が"温水洋一"と回答。福山は最近、温水洋一にはまっているらしい……。最後の保志はおともについてくれる「オトモ神霊」。

Q2「幽体離脱してやってみたいこと」

小野の回答に対して、「すごい純粋だけどコスイな」(福山)

『神霊狩/GHOST HOUND』といえば「魂抜け」。というわけで、第2問目は「幽体離脱してやってみたいこと」だったが、それに対する保志の回答は「ラーメンマン」。幽体離脱して"やりたいこと"ではなく"なりたいもの"とのことらしい……。小野は「フランスで魂抜けしてルーブル美術館をタダで見る」。魂抜けは時間制限があるので、フランスに行ってからとのことだが、「フランスまで行くお金があるならそのまま見ようよ」(福山)。最後の福山は「レコーディング」をする。他人のレコーディングに忍び込んで、あやしいコメントを吹き込み、後になって「これ俺」とかいってみたいとのこと。「さんざん主演とかで名前が出ている人が、今さら『これ俺』って」とは司会者の感想である……。

Q3「今までにやった一番背徳的なこと」

福山がQ2の回答の際に、「ゲリラで背徳感がある……」と話したのを受けての質問。台本にもない、いわゆる「ムチャ振り」である。というわけで、回答もかなり飛んだものに……。

福山「自販機のおつり受けにお金が先に入ってた」「ハーイ、得した」。渾身のダジャレ勝負を仕掛けたが、会場内は微妙な雰囲気に……

この後、観客による判定。結局、罰ゲームは保志総一朗に決定した。

  • 動物のモノマネ
  • 動物以外で似ていると思うモノマネ
  • 神霊狩の次回予告を1本(難しい言葉が多い)
  • すべらない話

罰ゲームは以上の4つからのクジ引き。保志は「すべらない話」を引き当て、中学生のころの部活動の話を語った。ちなみに、保志は中学の前半が陸上部で、後半がテニス部に所属していたとのこと。

出演者たちから作品についてのコメント

小野「自分が演じていても、次回はどうなるんだろうと思える、何が起こるかわからない楽しい作品になっていると思うので、観ている方たちも、『次はどうなるんだろう』と楽しんでもらえればと思います」
保志「大神信は僕の中でもかなり珍しい役で、久留米弁なども、正直みなさんにどのように聞こえているかはわかりませんが、一生懸命、それっぽく喋りました(笑)。最後まで神霊狩を楽しんでもらえるとうれしいです」
福山「中嶋匡幸という役は、自分がこういうキャラクターになりたいという人物像に合致していて、とても楽しかった。これからDVDも3巻、4巻と続いていって、さらに展開が変わっていきます。少年たちが出会って、どのように成長して、どのように友情を築いていくかというところを、最後まで楽しんでください。匡幸は結構大変な目に遭います(笑)」

会場に集まったファンに、サイン入りポスターや台本などがプレゼントされる抽選も行われた

イベントの最後は出演者たちによる『神霊狩/GHOST HOUND』についてのコメント。そして、会場に集まったファンへのプレゼント抽選会が行われ、約1時間のイベントは最後まで大盛り上がりのうちに幕を閉じた。

TVアニメ『神霊狩/GHOST HOUND』のDVDは、2月29日に第1巻が発売され、現在第2巻までがリリース中。第3巻の発売は4月25日で、以降8巻まで毎月発売の予定となっている。各巻3話収録(7、8巻は2話収録)で、価格は8,400円(7、8巻は7,350円)。発売元はポニーキャニオン。