ドワンゴと文化放送は11日、東京・浜松町のメディアプラスホールにおいて、「Animelo Summer Live 2008 -Challenge-」開催の記者会見を行った。2005年から始まったレーベルの垣根を越えたこの祭典。4度目となる今年はさらにグレードアップして開催される。今年の夏もアニソンの宴でアツくなれそうだ。

「Animelo Summer Live 2008 -Challenge-」は、ドワンゴの運営する「アニメロミックス」「アニメロ★うた」「超!アニメロ」のイベントとして、文化放送と共同主催で開催される。昨年は武道館において約12,000人の動員を記録したが、今年は2DAYS開催とさらにスケールアップされ、アーティスト陣もそうそうたる顔ぶれとなっている。

Animelo Summer Live 2008 -Challenge-
日時 2008年8月30日(土) / 31日(日)
場所 さいたまスーパーアリーナ
出演アーティスト 30日(土) ALI PROJECT、GRANRODEO、栗林みな実、茅原実里、
水樹奈々ほか
31日(日) JAM Project(影山ヒロノブ、奥井雅美、遠藤正明、
きただにひろし、福山芳樹)、 ドメスティック・ラヴバンド(angela)、
桃井はるこ、平野綾、石川智晶ほか
チケット価格 7,500円(各日ともに)

アニメロ会員限定となるチケット最速予約については、携帯サイト「アニメロミックス」「アニメロ★うた」「超!アニメロ」において4月14日(月)に申し込み方法を告知予定。また、PCでのアクセス用に公式サイトも用意されるので、こちらもチェックしておくことをオススメする。

この日の記者会見には、片寄好之氏(文化放送/編成局編成部長)、瀬田蔵人氏(ドワンゴ/アニメロサマーライブプロデューサー)ほか、出演アーティストの中から影山ヒロノブ、奥井雅美、水樹奈々、栗林みな実、茅原実里、石川智晶が出席。平野綾はスケジュールの関係から、ビデオメッセージでの登場となった。

会見に出席したアーティスト陣。手前左から影山ヒロノブ、奥井雅美、水樹奈々、奥左から石川智晶、茅原実里、栗林みな美

主催者側からは今回のテーマ"Challenge"に関して、「年を重ねるごとに規模も大きく、大成功を収めているこのイベント。しかし、今年は新たなる"挑戦"をする……それは、単に初の2DAYSや新会場での開催というだけではなく、このイベントに参加する全ての人々に"挑戦する勇気"を持ってもらいたい」という意味を持つとコメントされた。また、このイベントに向けて2つの発表も行われた。

テーマソングをイベントに先駆けて発売!!

予定されているテーマソングは下表のとおり。

タイトル 未定「Animelo Summer Live 2008 -Challenge-」テーマソング
発売日 2008年7月23日(予定)
仕様 12cmマキシシングルCD+DVD(レコーディングの様子などを収録予定)
販売 ジェネオン エンタテインメント

イベント告知CMを放送開始

4月14日(月)から、提供番組内およびスポットでイベントの告知CMがオンエアされる。昨年のイベントの様子やアーティストのライブ映像などで構成されているとのこと。

出演アーティストが意気込みを語る

出演者側からは、「今から、このイベントに向けてテンションを上げたい」「ベストなコンディションで臨めるように身体を作っておく」「参加してくれたみんなが、笑顔で幸せな気持ちになってほしい」などのコメントがあった。影山ヒロノブは「さいたまスーパーアリーナは"外タレ"のコンサートで行ったことがあるが、まさか自分がそのステージに立つとは」と感慨深げな様子で語った。ビデオで登場した平野綾は「昨年出演させていただいたときは"スペシャルゲスト"だったので、今年は出演者として名を連ねることができて嬉しい」とコメントしていた。

この記者会見で感じたのは、とにかくイベントに対して主催者側はもちろん、アーティストもかなり力を入れているということ。この機会にアニソンを聴くのも歌うのも大好きな方は、さいたまスーパーアリーナに足を運んでみてはいかがだろうか。

(C)Animelo Summer Live 2008/DWANGO