ソネットエンタテインメントはこのほど、メタボ対策のためのレシピ紹介サイト「みんなの健康レシピ」を開設した。

同サイトは生活習慣病対策として4月1日から導入された「特定健診・保健指導」制度に合わせ、食事指導支援事業を展開するリンクアンドコミュニケーションの協力を得て開設されたもの。栄養士や料理研究家によって栄養価が計算されたレシピを紹介する。

同サイトでは「今日のレシピ」として栄養士と料理研究家により開発されたカロリー・塩分・脂肪分を抑えた体にやさしいとされるレシピを日替わりで紹介するという。週替わりでカロリーが高いイメージのあるスイーツをヘルシーに楽しむことができるレシピ「今週のスイーツ」も掲載していく。

「みんなの健康レシピ」トップページ

月替わりのコンテンツでは「季節のおすすめ献立」として1食分でカロリー500kcal前後、塩分3.0g以下前後を目安にした季節感のある献立を紹介。そのほか、ハンバーグやチャーハンといった高カロリーな定番メニューをヘルシーにアレンジした「定番メニューで健康レシピ」など、レシピの種類はオープン時点(1日現在)で約1,800種類のレシピが用意されている。今後の予定としては、開設1年後で約3,000種類のレシピの掲載まで増やしていくとしている。レシピの閲覧は無料。