会見に登場した上地雄輔と「マイナビ派遣」マスコットキャラクターのマイコ

タレントの上地雄輔が12日、毎日コミュニケーションズが運営する派遣情報サイト「マイナビ派遣」の「マイコの日」制定記者発表会に出席した。

「マイコの日」は、3月15日を働く女性を応援するためにつかの間の笑いを届ける日として同社が制定。「マイナビ派遣」のマスコットキャラクター・マイコにちなんで名づけられ、このほど日本記念日協会から認定された。

同サイトで展開中の四コマ漫画「毎日、マイコ。」に登場している上地は、自分が描かれた絵を見て「単純な顔をしてるけど、似てますよね。なんだか不思議な感じ」と感想を。会見では四コマ漫画の空白の吹きだしに、上地がセリフを直筆で書くというパフォーマンスが行われたが、書かれたセリフは若干的外れ? に。そのことを突っ込まれると「あれは、完璧な計算です(笑)」と自信満々。「クイズでもそうですけど、ヘンな答えがすぐに出てくるんですよね」と頭の切り替えの早さをアピールした。

吹きだしにセリフを書き込む上地。出来栄えにはご満悦の様子

ところが、その後は「ブログを書く時は、パソコンでの漢字変換パターンをマネージャーに見てもらって、正しい漢字を教えてもらっています」、「『サザエさん』の原作者は藤子不二雄! 猫が描かれているから」と、やはり"おバカキャラ"がさく裂。さらに、後輩・松坂大輔選手(レッドソックス)の近況を聞かれると「アイツに子供服をもらったんですけど、返そうと思って。邪魔でしょうがないんですよ」と発言するなど、"失礼キャラ"も飛び出していた。