岸尾だいすけ、水樹奈々、野川さくら、松来未祐といった豪華なキャスト陣、そしてハードなシーン描写で話題になったTVアニメ『AYAKASHI(アヤカシ)』。そのオリジナル・ドラマCDが3月25日にリリースされる。シナリオはTVアニメ版の脚本を担当した金子ツトム氏による書き下ろし。シリーズ構成・脚本の鴻野貴光氏が監修を務める。ドラマCDでは、アニメ本編で展開された"彼"との激闘のその後の世界が描かれている。

(C) 2007 CROSSNET/APRICOT/「AYAKASHI」製作委員会

「TVアニメーション『AYAKASHI』ドラマCD」のストーリー
"彼"との戦いの後、悠はエイムと共に学園生活を再開し、エイムは学生生活の傍らアキノが始めた、はぐれアヤカシを発見保護する活動に従事していた。そんなある日、町外れにある古びた洋館にアヤカシが出没するという情報を得たアキノは、角屋を調査に行かせたのだが、そのまま行方不明になってしまっていた。それを期に次々と街からアヤカシ使い達が消えていく……。


岸尾だいすけと水樹奈々のドラマCD収録後のコメント

"TVアニメーション「AYAKASHI」ドラマCD"の発売を記念して、主人公・久坂悠役の岸尾だいすけとヒロイン・夜明エイム役の水樹奈々のドラマCD収録後に行われたインタビューでのコメントを紹介しよう。

ドラマCDが出ると聞いたときの感想
岸尾「やっぱりうれしかったですね。アニメだけだと思っていたモノが他メディアにも展開していくのは、素敵ですね」
水樹「キャラソンに収録されたミニドラマがコミカルなストーリーだったので、今回はどんなお話になるのかなと色々想像してました(笑)」

ドラマCDの脚本を読んだときの感想
岸尾「まず、ページ数にびっくりしました。本編後のアフターストーリーで、いろんなキャラ達が出てきたのでにぎやかだと思いました」
水樹「アニメの後日談的なストーリーで、再び学校のメンバーと楽しく触れあえている所が描かれていて嬉しかったです」

収録でおもしろかった点について水樹奈々は、「アキノ姉さんと色々な話をするシーンがあるのですが、2人ともあの淡々としたテンションで真剣な話をしているけど、実はお風呂場……というシチュエーションがちょっと不思議でした。ちょっと想像するとおもしろいです(笑)」と語った

自分のキャラクター的に、今回のドラマCDでの聞き所は
岸尾「どっちにするのか決断を下すときが近づいている所です(笑)」
水樹「変わらず悠さんの為に命かけてます!!(笑) 今回も華麗に戦っていますので、ぜひ聴いて下さい!」

ドラマCDを楽しみにしているファンへのメッセージ
岸尾「皆さんのおかげでドラマCD化する事もできました。ありがとうございます。今後も『AYAKASHI』をよろしくです!」
水樹「アヤカシ使い達の戦いはまだまだ続いています。最終回の後のエイム達が気になる方はぜひ手に取ってみて下さいっ!」

病み上がりだったこともあり、収録で苦労した点について岸尾だいすけは、「心配だったのは叫びでした」とコメントしている

タイトル TVアニメーション「AYAKASHI」ドラマCD
キャスト 久坂悠/岸尾だいすけ●夜明エイム/水樹奈々●薬師寺陽愛/松来未祐●夜明アキノ/雪野五月●前川彰男/浪川大輔●梶原平馬/寺井智之●花井のり子/真堂圭●及川千夏/村田あゆみ ほか
発売予定日 3月25日 品番 ZMCZ-3914
価格 2,940円
発売元 5pb. 販売元 メディアファクトリー