世界的な人気アニメ「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」シリーズの原作者・士郎正宗と制作プロダクションのプロダクション I.Gが再びタッグを組んだ新番組『RD 潜脳調査室』が、4月8日より日本テレビ系でスタートする。本作は、「攻殻機動隊」で作り上げられた未来観の延長線上に、新たなる世界観を構築した"完全オリジナル"の近未来サスペンスドラマ。監督は『シュヴァリエ』『HUNTER×HUNTER』の古橋一浩氏、シリーズ構成は『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』で脚本を務めた藤咲淳一氏が担当する。

TVアニメ『RD 潜脳調査室』は、規律で縛られた現実世界(リアル)と個人の記憶を情報化したメタ・リアル・ネットワーク(メタル)の2つの世界の狭間で起こる歪みを調査、究明するダイバーの物語。人工島が舞台となっており、「海」が大きなテーマとなる。主要キャストは、主人公であるダイバー・波留に『マッハ GoGoGo』や『科学忍者隊ガッチャマン』などで有名な森功至、ヒロインのミナモに『家庭教師ヒットマン REBORN!』の沖佳苗を配するほか、『HUNTER×HUNTER』の高橋広樹や『のだめカンタービレ』の川澄綾子、『機動戦士ガンダムOO』の藤原啓治といった、豪華声優陣がキャスティングされている。

TVアニメ『RD 潜脳調査室』の時代設定
新しい社会がインターネットの中に生まれ、我々の想像もしていないような社会インフラに成長していくのではないかと、希望とも絶望ともつかない未来想像がされていた時代から50年後。
人々は更なるネットの進化に対応して、情報化された個人の記憶や意識をバブルシェルという泡状の有機的電脳防壁で擬似的にスタンドアロン化させた「メタ・リアル・ネットワーク(メタル)」を作り上げた。
「物理身体を託体施設に預けて仮想世界の中に生きる」
という選択を得た人々は、それぞれが自分の理想世界となる仮想世界を作り出した。多くの人々が自らの理想世界に「ひきこもる」状態が、通常となりつつある時代である。

波留真理 (81) 声:森功至
1980.4.1生
電理研の外部委託調査員である生身の電脳ダイバーである老人(画像左)。2012年の実験の影響で、50年近い人生を失っている。実験失敗の際に感じた「地球律」をもう一度感じたいと思っている。意識を投影するメタルの中では50年前の若々しい姿に戻る(画像右)

蒼井ミナモ (15) 声:沖佳苗
2045.6.10生
自称「波留のアシスタント」の女子中学生。電脳化しておらず、鋭い直感を発揮する。先が見えすぎて足元が見えていないタイプであり、それがミスにつながることもある。ピーマン嫌い

蒼井ソウタ (22) 声:高橋広樹
2038.2.14生
人工島生まれの電脳研インターン。ミナモの実兄。無駄の嫌いな性格で波留の事務所の経理担当。家事全般を得意とし、生身の肉体で義体に勝つ格闘理論を研究している。評議会の連絡員

ホロン (01) 声:川澄綾子
2060.1.25製
電理研で作られた自律成長型の人工知能を持ったアンドロイド。元は波留を介助するために波留の傍に仕えていたが、秘書機能プログラムを搭載され、波留の事務所の事務全般かつガードマンとして機能する

久島永一郎 (82) 声:藤原啓治
1978.10.7生
電理研でのメタル開発責任者を経て、現在は統括部長。全身を義体化している。2012年の実験失敗で昏睡状態に陥った波留の面倒をみていたのも久島である。バイオリンを習っていた過去がある

制作発表会には、番組プロデューサーの中谷敏夫氏、監督の古橋一浩氏、シリーズ構成の藤咲淳一氏のほか、主要キャラクターを担当する声優陣5人が参加。主役の波留真理を演じる森功至は、「はじめてアニメで主役デビューした『マッハ GoGoGo』が20代の頃。60を過ぎて、まさか主役の仕事をやるとは思っていなかった」と語り、30代と80代を演じ分ける難役についても、「いきあたりばったり(笑)。やってみないとわからないですよ」とベテランらしい余裕をみせた。ヒロイン・ミナモ役の沖佳苗は、「初のヒロインという配役をいただいて、最初はすごく緊張していましたが、温かい共演者のみなさんに囲まれてのびのびとやらせていただいています」とコメント。番組の最後のミニコーナーには実写で登場するとのことで、「番組の最後まで楽しんでください」と笑顔でアピールした。

写真右より、高橋広樹、川澄綾子、森功至、沖佳苗、藤原啓治

プロダクション I.Gと士郎正宗による、今春最大の期待作『RD 潜脳調査室』は、4月8日(火)より日本テレビ系(一部の地域を除く)にて、深夜24時59分にスタートする。

TVアニメ『RD 潜脳調査室』スタッフ
原作:プロダクション・アイジー/士郎正宗●原作協力:クロスロード●監督:古橋一浩●シリーズ構成:藤咲淳一●キャラクターデザイン:上山徹郎●美術監督:一色美緒●音響監督:山田知明●制作:プロダクション I.G
TVアニメ『RD 潜脳調査室』キャスト
波留真理:森功至●蒼井ミナモ;沖佳苗●蒼井ソウタ:高橋広樹●ホロン:川澄綾子●久島永一朗:藤原啓治●書記長:鶴ひろみ●サヤカ:渡辺明乃●ユキノ:野中藍 ほか

(C) Production I.G・士郎正宗/NTV・VAP・I.G・DNDP