トップツアーは、着物愛好家を対象とした国内旅行企画「春の金沢きもの紀行」を発売する。同企画は、アシェット婦人画報社発行の『美しいキモノ』とのコラボレーション企画第1弾で、"着物好き"にはたまらないイベントを多く盛り込んだ石川県・金沢ツアーとなっている。

同企画は着物を着用しての参加を推奨しており、行程もゆとりを持って組まれている。ツアーの特徴として、加賀友禅現代作家の名匠である中町博志氏の工房の見学が挙げられる。同氏による加賀友禅の話を聞きつつ、通常非公開の工房を見学できるという見逃せないチャンスだと言えるだろう。また城下町金沢を散策した後は、「ひがし茶屋街」にてプロのカメラマンによる写真撮影が行われる。

その他、加賀の伝統工芸である加賀蒔絵や金沢漆器の老舗店舗「能作」では、現代作品を中心に見学。夕食は、格調高い有名料亭「金城楼」にて見た目も鮮やかな加賀料理を堪能する。さらに、参加者の足のサイズを測り、足袋を制作、オリジナルの根付と一緒にプレゼントする特典も付いてくる。

食事をする「金城楼」外観

旬の素材を使用した加賀料理(写真はイメージ)

出発日は4月8日・9日の2日間で、1泊2日の日程となる。発着地は金沢空港。料金は、5万9,800円(ANAクラウンプラザホテル金沢宿泊、2名1室利用時の1名料金)となる。なお同ツアーをオプショナルツアーとして他ツアーと組み合わせることも可能だとしている。

宿泊する客室の一例