サンコーはこのほど、ヒーター内蔵空気締め付け機能付きのUSB接続フットウォーマー「USBむくんだ脚スッキリウォーマー」を発売した。価格は4,280円。

付属のマジックテープでふくらはぎにとめる

ポンプを押してふくらはぎに適度に締めつける

「USBむくんだ脚スッキリウォーマー」は、むくんでいたふくらはぎをエアクッションで適度に締めつけながら、USBヒーターで温めることによって疲れた足をスッキリ快適にするフットウォーマー。心臓より遠い部分から段階的に圧迫力を変えると静脈の血流がよくなり、むくみや疲労を軽減することをヒントに開発された製品で、ふくらはぎに同製品をマジックテープで固定し、手動ポンプで空気を送り込み、パソコンのUSBポートに接続してヒーターを動作させる。

USBむくんだ脚スッキリウォーマーの表(写真左)と裏(写真右)

付属のスイッチを切り替えることにより、ヒーターのオンオフ、温度の強弱が変更でき、さらにスイッチ側面に内蔵されたダイヤルにより、細やかな温度調整が行える。これによりポカポカした暖かさで疲れた脚を癒し、むくみもスッキリするとしている。

動作環境はUSBポートのあるWindows、Mac両対応となっており、別売のACチャージャー(1,270円)でコンセントから電源を取ることも可能だ。