笑福亭鶴瓶&松嶋尚美の爆笑トーク番組『きらきらアフロ』(テレビ大阪・テレビ東京系)の、今冬のホットな動きをお伝えしているレポート"冬の『きらきらアフロ』祭り"。前編(11月30日掲載)では、まもなくリリースされる新作DVDと、発売記念イベントに集まった番組ファンの、涙でPCの画面がかすむほど感動的な"アフロ愛"をお伝えした。後編の今回は、来年正月早々に同番組が放つ、体感気温的にもマジでアツい話題をお届けしよう。2008年1月3日に放送される『きらきらアフロ』正月スペシャルは、なんと常夏のハワイからの生中継なのだ!

『きらきらアフロ正月スペシャル(仮)』(テレビ大阪・テレビ東京系 1月3日(木) 25:00~26:25)

番組史上初、深夜番組としても異例の豪華企画は、ハワイのテレビ局でもオンエアされるという。ついに『きらきらアフロ』も世界進出への第一歩を踏み出したのだ(ハワイだけですけど)。現地時間3日の午前6時から行われる本番は、現地の人も旅行中の人も、そのときハワイにいさえすれば誰でも観覧できるので、正月にハワイでバカンスを過ごす予定のうらやましい人は、ぜひ駆けつけて欲しい(場所など詳細は番組公式サイトで後日発表される予定)。大晦日、NHK『紅白歌合戦』で初司会を務めたばかりの鶴瓶が、"紅白"のギリギリ秘話も聞かせてくれるかも? また、レギュラー放送で自由すぎるトークを繰り広げている2人が、絶対に編集できない"生"で何かやらかしはしないか? など、期待に胸が膨らむ2008年正月スペシャル。その意気込みを鶴瓶&松嶋が、『きらきらアフロ』そのままの自由奔放トークで語ってくれた。

「紅白は家で見るわ。"松嶋見てる?"って合図送ってな!」(松嶋)、「………」(鶴瓶)

――ハワイからの生中継が決まった感想は?

鶴瓶 : ハワイはうれしいけども、俺の休みの旅行に番組が便乗しよるいうのが納得いかん(笑)。静かにしときたいのに……。でもね、生でやるいうのはおもしろいわ。なぁ、ハワイのどこでやるんかまだわかれへんの?

松嶋 : マウイ島やろ?

鶴瓶 : 知ってる島の名前テキトーに言いやがって(笑)。僕もまだ、どこでやるんか場所知らないんです。でも、わざわざ来てくれはる人もいるんやから、場所をはよ告知してあげなアカンで。ハワイでテレビ見て「あ、やってる!」って来てくれても、着いたらもう終わってもうてるかもしれへんもんな。

松嶋 : えっ! そんな遠いとこでやんの!?

鶴瓶 : わかれへんっちゅうねん!(笑)大阪でやってるんやったら、タクシーとかでパッと走らせたらええけどやな、ハワイやったら地理がわかれへんやんか。

松嶋 : ハワイって大阪よりもっと小さいんちゃうん? 直径200メートルぐらい?

鶴瓶 : そんな小さいわけないやろ!(笑)滑走路も作られへんわ。ホノルルマラソン42.195キロも走られへん。

松嶋 : ホンマや。島、何周も走らなアカンやん(笑)。何周回ったか自分でもわからんようになるわ。

鶴瓶 : 話がややこしなるからオマエはもうしゃべるな! ハワイでは、番組以外でオマエに一切会わへんで。

松嶋 : なんでぇな!「一緒にお好み焼き食べに行こう」って電話するで。

鶴瓶 : なんで"お好み"やねん。ハワイ行ってまで粉モンか?(笑)

松嶋は「ハワイで買い物したい」と私的な願望を

――ハワイでの本番はどんな感じになりそうですか?

鶴瓶 : ホンマに楽しみ。どんな人が、何人見に来てくれはるんやろっていうのが。

松嶋 : ホンマや。やっぱり日本の人が見にくるんやろな。正月のハワイは日本人だらけっていうもんね。

鶴瓶 : いや、最近はそうでもないよ。

松嶋 : そやねん! みんなはもうほかの国に行ってはるんちゃう? 海外には194カ国もあるもんな。

鶴瓶 : ほほぅ……。オマエな、"そやね~ん"ってなんや? さっき"日本人だらけ"や言うたその言葉はどこ行ってん? 言うてることバラバラや。信じられへんわ(笑)。

松嶋 : (無視して)アタシはハワイが楽しみで~す! だって、そのころってセールやってるから買い物めっちゃできるやん!

鶴瓶 : オマエの予定は知らんがな!(笑)で、番組でどんな企画やりたいねん?

松嶋 : あれ食べたい。"ロコココ"!

鶴瓶 : それは"ロコモコ"や!(笑)"ロコモコ"どんなんか知ってんのか?

松嶋 : うん。ゴハンの上にハンバーグと目玉焼きが載ってるヤツ。その目玉焼き抜きにして欲しい。

鶴瓶 : 向こうで頼めや(笑)。今、俺に頼まれても知らんがな。

サプライズゲストが飛び入り参加も……?

紅白司会の鶴瓶がスターを生中継に勧誘!?

――あの、そろそろ番組の企画についての話をうかがいたいんですけど……。

松嶋 : おせち作って振る舞うとかはどうやろ?

鶴瓶 : そんなんはええねん(笑)。あのね、俺とか松嶋は計画立てるのがスゴイ苦手なんで、正直、何もないんです……。

松嶋 : そうそう。計画とかスッゴイ下手くそやんな~。

鶴瓶 : 下手やし、計画立てても2人とも飽きるんです。でも、来てくれた人にはたぶん何かあると思いますよ。わざわざ来てくれるんやからね。結構、松嶋は金持ってますからね(笑)。それでお客さんに何かあげたらええんちゃう?

松嶋 : それはちょっと考える(笑)。たぶん"粗品"やな。来てくれた人、先着何人かに"粗品"を。

鶴瓶 : "粗品"ってオマエ。せめて"プレゼント"とか言うとけや(笑)。

松嶋 : わかった! 正月やから"お年玉"や。

鶴瓶 : おー、松嶋がみんなに"お年玉"あげるんか。額は100ドルずつ?

松嶋 : それ大きいで。100ドルいうたら1万2000円やし。

鶴瓶 : そんな計算はスゴイな。換金だけは早いねんな。でも、"お年玉"もぎょうさん来はったらえらいことやな(笑)。

松嶋 : お正月のハワイは初めてやから、どんな人が来てるかわからんけど、若い子が多いんかな?

鶴瓶 : そや、芸能人に来てもらお! 正月やったら、ぎょうさんハワイに来てはるやろ。

松嶋 : それええな! 芸能人に呼びかけて「やってるから来て」って言うねん! もちろんギャラなしで(笑)。

鶴瓶 : 俺、仲間多いから来てくれると思うで。オマエは誰に来て欲しいねん?

松嶋 : 勝俣(州和)さんやったら、ハワイに行ってるんちゃう? あ、もしかすると勝俣さんはアタシらのいる島にいてへんかも。"島違い"かも。

鶴瓶 : "島違い"(笑)。

松嶋 : ほかに誰が来そう?

鶴瓶 : そやな…歌手の人も来てくれはったらええと思うで。"紅白"の後でハワイに来はる人もいるやろ。

松嶋 : ええこと思いついた! 鶴瓶さんさぁ、"紅白"のときに頼んでみてよ。たくさん歌手の人いてはるやろ?

鶴瓶 : 54組出るからぎょうさんいてはるわ。で、その1人1人に俺が「来てね」「来てね」って言うていくんか? 絶対「こいつ、アタマおかしい」って言われるわ!

結局、内容はほとんど掴めなかったが(笑)、わからないだけに何が起こるのかドキドキの生中継。ハワイで見る人も、茶の間でどっぷりニッポンのお正月に浸りながら見る人も、本番をお楽しみに。ただし、鶴瓶が"紅白"でもやたらと待望されているハプニング"衝撃ポロリ"がハワイで出るかといえば、「俺の人生が終わってまうわ!」(鶴瓶)とのことなので、そんなムチャを師匠に求めてはいけませんよ!