セガが運営するアミューズメントテーマパーク「東京ジョイポリス」では12月22日より、最新アトラクションの「PRISONBREAK-ブレイクアウト-」を導入する。日本でも大ヒットした人気海外ドラマ『プリズン・ブレイク』をモチーフにした"脱出モノ"で、ゲーム内容や細かなディティールまでドラマを忠実に再現。ドラマのファンならずとも一度は体感してみたい注目のアトラクションだ。

2005年よりアメリカで放送がスタートされて以来、日本をはじめ世界中で多くのファンを生んだ『プリズン・ブレイク』。刑務所を舞台に、無実の罪で投獄された兄を救い出そうと、主人公自らが罪を犯して兄と同じ刑務所に投獄され、緻密な計画で兄弟揃って脱獄を敢行するというサスペンスドラマだ。スリリングなストーリー展開に、若者を中心に幅広い層から人気を博している。

PRISON BREAK & (C) 2007 Twentieth Century Fox Film Corporation. All Rights Reserved.

同アトラクションは、ゲスト(来場者)が自らの意思で進んでいくウォークスルータイプのアトラクションで、テレビドラマさながらの緊迫した仕掛けが随所に施されている。アトラクションストーリーは、ドラマに沿った形で進む。主人公となるゲストが、囚人として凶悪な犯罪者と極悪警備員が大勢集まる刑務所に投獄されると、大きな暴動が発生。刑務所内から脱走するために、セキュリティーの厳しい刑務所内に投獄された囚人の一人として、凶悪な殺人犯や警備員たちに捕まらないよう脱出に挑戦していくという内容だ。アトラクションのコース内にある鉄格子や独居室などは、ドラマに登場するセットやシーンを忠実に再現し、刑務所内の臨場感あふれる『プリズン・ブレイク』の世界観を構築している。