ディズニーの公式WebサイトDisney.co.jpでは、新サービスとして「Disney FamilyTime(ディズニー・ファミリータイム)」の提供を開始した。子供を持つ母親に向けて、「家族の時間を楽しむ」をテーマにディズニーが様々なアイデアを提案していくサービスだ。このコンセプトに賛同し、料理家の有元くるみ氏、吉兆総料理長の徳岡邦夫氏、絵本作家の立本倫子氏などがサイト作りに参加。紹介されるコンテンツには、ディズニーならではの"本物志向"と"エンタテインメント精神"が生きている。

Disney FamilyTime
(C)Disney

Disney FamilyTimeは、オンラインマガジン「家族の時間」と、"楽しい"をキーワードにした「アイデア集」のページで構成されている。「家族の時間」は、普段気付かずに過ごしている日々の暮らしにまつわる話題や、季節ごとの行事について改めて目を向けるトピックなど、子供の創造力や好奇心を育てることをテーマにしている。吉兆料理長によるご飯の炊き方やだしのとり方レッスン、「中秋の名月」の由来やお供え物の仕方についての話など、「良質」であることを求めるディズニーの考え方で日本の暮らしを見つめている。

「家族のパーティー」で紹介されている「白雪姫パーティ」。切りかぶの椅子やこびとの帽子の作り方も載っている
(C)Disney

「アイデア集」は、「家族のキッチン」「家族のあそび」「家族のアトリエ」「家族のおでかけ」「家族のパーティー」という5つのカテゴリーそれぞれにおいて、親子で楽しめるアイデアが紹介されている。これらのアイデアは、このサイトのコンセプトに賛同し、サイト作りに参加する"その道のプロ"によるものだ。カフェプロデューサーによる遊び心のあるレシピや、インテリアスタイリストが作る部屋のオーナメント、クリエイティブディレクターがディレクションするホームパーティーなど、楽しくセンスの良いものが集まっている。どれも普段の暮らしにちょっとしたエンタテインメントを提供してくれるアイデアだ。

見ているだけで楽しくなるようなお菓子のレシピも
(C)Disney

さらに、同サイトでは2008年を目処にコミュニティ機能を追加していく予定だ。ユーザーが「我が家のとっておきアイデア」やそれに対するコメントを投稿したり、家族の思い出を記録する機能などが導入される予定で、"ママたちのコミュニケーションの場"として盛りあげていきたいとしている。

「オリジナルアイデア&クラフトキット」をプレゼント!
(C)Disney

サイトオープンを記念して、親子で遊べる「オリジナルアイデア&クラフトキット」を5名にプレゼント。料理のレシピやパーティのアイデア、工作のできるクラフトキットが封入されている。応募はこちらから。