みうらじゅんが全国各地で撮り集めたおバカな写真をスライドに写し、いとうせいこうがそれに対して絶妙なツッコミを入れるというトークバトルライブ「ザ・スライドショー」のトークイベントが東京・秋葉原で行われた。

イベントでは"舌好調"だった、みうらといとう

元々、みうらじゅんが全国各地の仏像を巡り、独自の視点で仏像鑑賞を行う「大日本仏像連合」のイベント(1992年)で、仏像ネタを使ったスライド上映がきっかけとなり、1996年に初の「ザ・スライドショー」を東京・ラフォーレミュージアム原宿で開催。チケットがプレミア化するほどの人気を呼び、以来、10回の公演が行われた。2002年にはハワイ公演を行うなど、年々その活動は活発となり、今秋には初となる全国ツアーがスタートする。

イベントの模様は、インターネットで生配信された

この全国ツアー「みうらじゅん&いとうせいこう ザ・スライドショー10 JAPAN TOUR2007『みうらさん、やりすぎだよ!』」に先駆けて行われたイベントにはみうらじゅんといとうせいこうが揃って登場。のっけから、みうらが「謝罪会見やるみたいだなぁ、今回は生ストリーミングでインターネット配信される? "なまか"みたいなもん? 西遊記(映画)で『なまか! なまか!』ってうるさいんだよね(笑)」と言えば、いとうも「NHKで、さだまさしがこんな番組やってたよね。こっちのほうが全然面白いけど(笑)」と暴走。さらに、風太くん(レッサーパンダ)の話になり「オレ、風太くんの大ファンなんだよね。ぬいぐるみたくさん持ってるもん。いいよ~風太は。今、動物がどんどん立ってきてるからね!」とみうらが真剣に語ったり、「(動物の)イルカは『なごり雪』をどう思っているのか」や「(沖縄)ぶくぶく茶のペットボトル化について」、「お好み焼きはどこからお好み焼きなのか?」と、スライドショーとはまったく関係ないトークが延々と続く事態に。

そんな"爆笑暴走トーク"に会場は盛り上がり、2人も満足気な様子。しかし、これでは「スライドショー」についての情報が得られないので、イベント終了後の2人を直撃した。

――ライブが10回目となりましたが、意気込みをお願いします。

みうら:はい、今日はもうしゃべり尽くしたから、当日はトークなしでいいよね。

いとう:そういうわけにはいかないだろ! それよりさ、今回のように、打ち合わせなく好き勝手に喋りまくるという番組ってアリだよね?

みうら:いとうさん、そうやって自分の売り込みばかりじゃん。この人ね、「キョーレオピン」(滋養強壮剤)がいいって周りに勧めるんですよ。で、湧永製薬に自分を売り込んだくらいですから。

いとう:そうそうビデオレター作ってね、「CMに出させて下さい!」って。送ったけど、担当者の返事は「検討させて下さい……」だって。そりゃそうだよね(笑)。でも、久しぶりですよ。こんなに喋るの。

みうら:だって、喋らないとシーンとなっちゃうでしょ。

いとう:当たり前だよ! このトーク自体がスライドショーなんだね、きっと(笑)

みうら:ネットに流れるとすぐ言われるんだよね、『そのネタかぶってる!』って。死ねばいいのに(笑)。でも、このスライドショーの時期が近くなると、常にバカな事はないかと考えてるんですよ。だからオレ、区民税を払い忘れちゃったよ(笑)。

いとう:写真は何枚くらいになるの?

みうら:400枚くらいになるかな。もうね、大変なんっすよDPE代が(笑)。

いとう:そりゃそうだよね。でも、今回は全国ツアーだから、飛行機乗るでしょ? みうらさんが400枚もの写真を機内に持ち込もうとして、チェックされたらどうなるんだろうって考えたらおかしくってさ(笑)。空港で何か言われないの?

みうら:言われたら『スライダースです』って言うしかないよね(笑)。まぁ、400枚から100枚くらいに厳選して披露しようと思ってるんだよね。

いとう:もう、ネタは決めた?

みうら:それはその日の気分で。シェフの気まぐれサラダみたんなもんです(笑)。

――10回も続く人気の秘訣はどこに?

みうら:ほら、倦怠期ってあるじゃない。それを乗り越えると更年期がくる。僕らは今更年期の状態なんだよね。で、ジュラ期に突入する、みたいな。それが秘訣かな(笑)。

いとう:ジュラ期ってなんだよ! 秘訣は1年に1回くらいにして、たくさんやらないことですねかね。みうらさんはたくさんやってるけど。

みうら:あれは営業ですから(笑)。別のネタで安西(肇)さんと全国を回ってるんだよね。

いとう:僕は「同じネタは出さないでね」ってみうらさんに言うんだけど、「ジャンルが違えばいいじゃん」ってみうらさんは言うんだよね。

みうら:スライドから面白い話をすればいいんだよ。だからライブのスライドは1枚だけでいいんじゃない(笑)?

いとう:無くてもいいんじゃないの(笑)?。

みうら:いや、1枚くらいつけようよ(笑)。

というわけで、詳細はライブを見るしかないわけだが、少なくともトークの面白さはピカイチだということは言えるだろう。そんな爆笑必死のツアーの模様は、WOWOWにて11月に放送予定なので、要チェック! さらに、WOWOWの特設サイトでは1999年2月16日に行われた渋谷公会堂でのライブ「ザ・スライドショー4」の動画が無料で見られるので、スライドショーを知らない人はこちらで予習しよう。

みうらじゅん&いとうせいこう ザ・スライドショー10 JAPAN TOUR2007「みうらさん、やりすぎだよ!」ツアースケジュール

日程 場所 開演時間
9月25日(火) 渋谷C.C.Lemonホール 19:00
9月28日(金) 愛知厚生年金会館 19:00
9月30日(日) 福岡市民会館 16:00
10月8日(日) 北海道厚生年金会館 16:00
10月19日(金) 大阪厚生年金会館 19:00