フォートラベルが運営するサイト『旅行のクチコミサイト フォートラベル』は、ロケ地に行ってみたいと思う映画やドラマのランキングを発表した。

このランキング調査を実施したのは、月間220万人が訪れる旅行情報サイト『旅行のクチコミサイト フォートラベル』。ネット上の映画・ドラマのロケ地について触れた旅行記を参考に国内外の映画・ドラマを抜粋し、海外編、国内編に分けて2007年7月23日~8月3日の期間に同サイトの利用者を対象にアンケートを実施。観る者を作品の世界観に引き寄せる力を持った撮影場所を明らかにした。

まずは、746名が回答した海外編のランキングを見てみよう。

ロケ地に行ってみたいと思う映画・ドラマは? (海外編)

順位 映画名 主なロケ地
1位 かもめ食堂 フィンランド
2位 冷静と情熱のあいだ イタリア
3位 サウンド・オブ・ミュージック オーストリア
4位 ロード・オブ・ザ・リング ニュージーランド
5位 ローマの休日 イタリア
5位 赤毛のアン カナダ
7位 ザ・ビーチ タイ
8位 ダ・ヴィンチ・コード イギリス、フランス、イタリア
9位 冬のソナタ 韓国
10位 ティファニーで朝食を アメリカ

世界的な大作を抑えてもっとも人気を集めたのが、フィンランドの清らかな街並みや主要キャスト3人と地元の人々の温かいやり取りが丹念に描かれた『かもめ食堂』。やはりというべきか、作品の新旧や製作費の大小に関わらず、ヨーロッパを舞台にした作品が人気を集めた。

一方、314名の声が寄せられた国内編はというと……。

ロケ地に行ってみたいと思う映画・ドラマは? (国内編)

順位 映画名 主なロケ地
1位 Dr.コトー診療所 沖縄県八重山郡
2位 北の国から 北海道富良野
3位 世界の中心で、愛をさけぶ(映画) 香川県庵治町
4位 フラガール 福島県いわき市
5位 男たちの大和 広島県尾道市
6位 UDON 香川県丸亀
7位 いま、会いにゆきます(映画) 長野県諏訪市
8位 解夏 長崎県長崎市
9位 鉄道員 北海道空知市
10位 二十四の瞳 香川県小豆島

1位は、沖縄県与那国島の雄大な自然の中、互いを助け合って懸命に生きる人間ドラマが展開される『Dr.コトー診療所』。そして2位には、もはや説明不要の国民的長編『北の国から』が選ばれるなど、暑かろうと寒かろうと、とにかくぬくもりに溢れた人間関係に羨望のまなざしが向けられる結果に。

このランキングを参考に、"初めて訪れる場所でも懐かしさが味わえる"、そんな旅行に出かけてみてはいかがだろう。