NTTコニュニケーションズのISP「OCN」が提供する無料動画番組「Talking Japan」において、女優・福田沙紀さんの独占インタビューが5日から配信されている。番組で福田さんは、6月30日から始まったフジテレビ系土曜ドラマ『ライフ』での強烈な役柄や、女優としてのポリシーなどを大いに語っている。配信帯域は3Mbps、300Kbps、64Kbps。

福田沙紀さん

『ライフ』は、単行本の累計部数が700万部を超えるという人気少女コミック『ライフ』をドラマ化した作品。壮絶ないじめをリアルに描いたドラマで、福田さんはいじめをするグループのリーダー・安西愛海を演じている。

この役柄について、福田さんは原作を読むまでは役を演じるのが「楽しみ」だったのだという。ところが、あまりにも壮絶なその内容に、今はプレッシャーを感じ始めているようだ。しかし、「カメラがまわっていない時は、役を引きずらないように切り替えていきたい」と、天真爛漫なトークの中にも、女優としての真剣な眼差しや独自のポリシーが垣間見えるインタビューとなっている。

右からインタビュアーの沢田康彦氏、福田沙紀さん、アシスタントの松岡洋子さん

福田さんは、2004年8月に行われた「第10回記念大会 全日本国民的美少女コンテスト」で演技部門賞を受賞したことをきっかけに芸能活動をスタート。現在はドラマやラジオ、バラエティー番組などで活躍中だ。来年には、初主演映画『櫻の園』の公開が控えており、女優としての活躍がますます期待されている。

トークでは天真爛漫さと女優としてのポリシーを見せた

OCN会員限定の特典として、7月5日~7月18日の期間限定で未公開シーンを含む「TalkingJapan ディレクターズカット」の視聴が可能。また、福田沙紀さんの直筆サイン入りシングル『夢空~ゆめそら~』を3名にプレゼントする企画も実施している。