ワンオンワンは18日、飼い主向けの情報受発信サロン「WON ON ONE表参道」をオープンさせた。犬の健康面や教育面を中心とした飼い主の悩みを無料で受け付ける「ドッグライフカウンセリング」を常設する。また、店舗1階の情報サロン「woof woof SQUARE」では105の展示スペースを設け、飼い主向けに様々なペット商品を発信していく。

WON ON ONE表参道

オープンを記念して行われた記者会見では、取締役社長の中嶋宏一氏が店舗の設立経緯を説明した。

ワンオンワン取締役社長、中嶋宏一氏

「私どもは犬の教育面と健康面に注力を注ぎ、運営をしていますが、同時に様々な業者の方とも連携した事業を展開しております。そうした活動の中で、より愛犬家のニーズを知ること=お悩み相談所の設置、愛犬家の皆様と事業者の方を結びつけるお手伝い=情報スペースの提供を考え、WON ON ONE表参道の設立となりました」(中嶋氏)

また中嶋氏は「今後の展開として、Web 2.0をモデルとした情報の充実と業界事業者や企業の方のマーケティング支援をするほか、7月1日より、飼い主の方に向けた愛犬の「教育」と「健康管理」を考える「エデュケアサービス」も開始する予定です。弊社が刊行しているフリーペーパー『woof woof』も創刊1年を向かえ、ウェブサイトともより連携をして、"メディア・コンプレックス"を目指していきます」とコメントしている。

展示スペース。各棚ごと業者や企業に180,000~210,000円で3カ月間の提供をしている

各商品のモニタリングレポートはスタッフによるもの

展示スペースの一部。棚ごとに工夫が施されている

空間を利用できるタワー棚も展示スペースとして貸し出しをしている

お悩み相談ブース。隣にはパソコンを5台用意し、ネットで商品や情報を検索できる「woof woof サーチ」スペースも

その他、2階のセミナー・プレゼンテーションルームではNPO法人社会動物環境整備協会の認定資格である「ドッグライフカウンセラー」の合格講座といったセミナーの開催を行うとしている。WON ON ONE表参道の営業時間は11:00~19:00まで。火曜日が定休日となっている。