トヨタは14日、新型アイシスの新CMキャラクターに椎名桔平(42)と菅野美穂(29)を起用したことを発表した。同日都内で行われた記者会見では、公式サイト上で公開された、2人が登場人物の漫画『ルキンフォー』(里見慶作)が紹介されたほか、同漫画で競演したエアデールテリアのジェイクとの撮影秘話などが語られた。

記者会見に登場した椎名と菅野(写真右から)

トヨタは14日にマイナーチェンジした新型アイシスを発売。これに合わせて15日から菅野と椎名を起用した新CMを放映する。CMのキャッチコピーは「さぁ、新しいアイシスへ。とっておきの世界へお連れします。」。ギリシャ・ミコノス島を背景にした、夏らしく開放的なイメージのCMに仕上がっており、BGMにはスピッツの新曲「ルキンフォー」が採用された。

公式サイト上で公開された『ルキンフォー』。2人が漫画の中で動き出す

14日発売された新型アイシスを前に椎名と菅野(写真右から)

記者会見では、公式サイト上で公開された漫画『ルキンフォー』が紹介された。椎名は休日になると新型アイシスに乗って犬のジェイクと散歩に行く男性、菅野はスケッチ好きの女性として、漫画の中に写真や動画で登場。2人のストーリーがページの上下で同時に展開されていく。これについて椎名は「漫画の吹き出し通りに演じるのがとても新鮮だった」と話した。

同漫画では2人のキューピッドとなる、エアデールテリアのジェイクも登場。菅野は「撮影中はジェイクと、とっても仲良しになったんですが、トレーナーの方が来ると私の方を見てくれなくなって、やっぱりママがいいのねと(笑)。でもそういう所も犬のいい所」と、ジェイクを撫でながら笑顔を見せた。

漫画の最後に出てくる、ジェイクが椎名の顔を舐めるシーンについては「あれは奇跡的に撮れたものでした」と振り返った

CM共演について2人は「菅野さんは19歳の頃からドラマ共演などで知っていますが、また一段と大人の女性になったなと感じました」(椎名)、「『さくらん』や『化粧師』など時代物での共演が続いていたので、久しぶりに椎名さんの洋服姿を見て、新鮮な印象でした」(菅野)とそれぞれ語った。また、会見では2人の休日の過ごし方などにも言及。椎名は「2年前から都内の公園めぐりをしていて、時間がある時は"名公園"を探すプチ旅に出かけることも。最近いいなと思った公園は箱根の強羅公園ですが、犬は入れてくれないようです」とにっこり。一方の菅野は「ドライブが好き。CMに出てくるミコノス島のような場所が日本にあったら行くのに」と話した。

椎名(写真左)が「お台場の潮風公園はいいよ」と言うと「是非行ってみます(笑)」と菅野(写真右)