米サンフランシスコで自動運転タクシーが群衆に取り囲まれ、破壊・放火された。ロボタクシーへの懸念が強まる中、人の役に立つロボットへの理解と共感を得られるか、被害に遭ったWaymoの対応が注目されている。→過去の「シリコンバレー101」の回はこちらを参照。

ロボタクシーが放火される

2月11日、米サンフランシスコで、稼働中のWaymoの自動運転タクシー(ロボタクシー)が群衆に取り囲まれ、花火を投げ入れられて炎上する事件が起こった。旧正月で混雑するチャイナタウンで交通渋滞も起こる中、ロボタクシーが動けなくなり、居合わせた一部の人たちが暴徒化した模様である。

その場にいた人達が撮影した動画がSNSに投稿され、多くのニュースでも報じられた。サンフランシスコ市は、自衛のためといった正当な理由に基づいた行動ではなく破壊行為だったと見ている。

今後同様の事件が続けば、ロボタクシーの営業を許可した市の責任も問われかねない。実際、サンフランシスコ市では路上駐車していたテスラ車2台に火をつけられる事件が続いた。ここ数年の治安の悪化により、サンフランシスコはホームレスの多い危険な街というイメージで見なされがちである。そのような無法地帯とのイメージを払拭したい市は、「破壊行為の責任を追求する」と宣言した。

  • 落書きされ、窓を破られて火をつけられたWaymoのロボタクシー(サンフランシスコ消防局の公式Xより)

    落書きされ、窓を破られて火をつけられたWaymoのロボタクシー(サンフランシスコ消防局の公式Xより)

注目されるWaymoの対応

この記事は
Members+会員の方のみ御覧いただけます

ログイン/無料会員登録

会員サービスの詳細はこちら