東急ハンズは9月26日、鹿児島県鹿児島市・アミュプラザ鹿児島プレミアム館4~6階にて、「東急ハンズ鹿児島店」をオープンする。

左「アミュプラザ鹿児島プレミアム館」と、右「同 本館」外観

鹿児島生活の明日を変える「種」が見つかる場

同店のストアコンセプトは、「KAGOSHIMA LIFE SEED MARKET」。独自の文化を育んできた鹿児島県に散りばめられている知恵やモノの「種」を来店者に再認識・発見してもらうことにより、生活を変えるヒントを各フロアにて提案するという。

鹿児島店独自コーナー「鹿児島屋」では、駅ターミナル直結の商業施設店舗として、旅行などで来店する利用者に鹿児島の魅力を提案。また、地元の利用者に鹿児島の食の豊かさや自然の美しさ、驚き、楽しみ方を再認識してもらう。

また鹿児島は、国内に2カ所のみのロケット発射施設が共に県内にある。「KAGOSHIMA SPACE TRIP~ 行こう、宇宙 ~」では、「鹿児島は日本の宇宙開発拠点」をコンセプトに、ストーリー性を持たせた売り場の提案をする。

「satsuma cosme」では、佐多岬のハーブ、桜島の小みかん、火山灰などを素材とした鹿児島ならではのオーガニックの化粧品、石鹸などのコスメグッズを用意。さらに、鹿児島店オープンを記念し、オリジナルの商品提案も予定している。

そのほか、「梅田店」(大阪)、「渋谷店」(東京)、「広島店」(広島)に次ぐ直営4店舗目となる「ハンズカフェ」を、アミュプラザ鹿児島プレミアム館7階に同時オープンする。九州では初出店で、九州新幹線のホームを一望できる造りとした。既存の「ハンズカフェ」で人気のメニューに加え、鹿児島の食材を使ったオリジナルメニューを提供する。

出店地は、鹿児島県鹿児島市中央町1番地1。開業日は、9月26日。営業時間は、10時~21時。店舗面積は、約1,800平方メートル(約550坪)。