1985年に公開されたアドベンチャー映画『グーニーズ』の続編が製作されることが明らかになった。ソースはマイキー少年を演じたショーン・アスティンだ。

ショーン・アスティンは現在36歳。『グーニーズ』以降、目立ったヒット作には恵まれていなかったが、『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズでフロドの従者サムを演じ、再注目された。

彼は13歳のときに射止めたマイキー(マイケル・ウォルシュ)役を、そして『グーニーズ』そのものを今でも愛している。MTV movie blogでショーンは「(グーニーズの)DVDがバカ売れしたときに前兆は感じていたんだ」と明かす。

マウス(クラーク・デヴリュー)を演じたコリー・フェルドマンによると、1作目で冒険に乗り出した少年たちの子供が、彼ら自身の冒険に旅立つという大まかのプロットは既にできているという。このアイデアはすっかり成長してしまったオリジナル・キャストが無理なく『グーニーズ2』に出演するためには最良の方策と言える。

アスティンは「新作は"次世代のグーニーズ"だよ」と話す。「僕には3人の子供がいる。コリーだって今は父親さ。子供たちは、僕らが『グーニーズ』に出演したときとほぼ同じ年齢になっている。オールドファンにも納得してもらうには、やっぱり親子出演ってことになるんじゃないかな」。

1作めの監督を務めたリチャード・ドナーもプロデューサーのスティーヴン・スピルバーグと共にもう一度『グーニーズ』を作りたいと意欲を見せているという。

クランクイン、および公開時期などは未定。続報が入り次第お伝えしていく。